« ハロウィン | トップページ | 困った »

2015年11月 4日 (水)

どこを走っているか

happy01オープン予定

  明日 木曜(5日)AM&PM(SSM4)

  今週も釉掛けができます。

一瞬分からなくなったことはあります。 

 いつもの目的地で分かりきった道の時、無意識にハンドルを握って 

 いることってありますよね。 似たような景色の道路の場合、「あれっ、 

 どこだ?」と思う事はありました。 

 妻の存命中に、右左折を間違えて助手席の妻に 「どこに行くつもり」 

 と言われたことも何回かあります。 

 田辺の買物に行く前に宅配便を出すからヤマトに寄って、と言われた 

 のに素通りしたこともあります。 

 最近は 「早く言われても忘れちゃうから、直前に言って」 と、私は 

 お決まりの冗談を言っていました。

・宮崎県で認知症の高齢者が歩道を走って、大きな事故を起こしてしま

 いました。 決して他人事ではありません。

 妻と二人自動車に乗っている時に良く話題にしました。

 妻は一年前に高齢者の運転講習を受けたばかりで、講習の結果で

 免許の更新が出来なくなることはないことを知っていましたから、

 目的が中途半端だと批判していました。

・地方に住む人にとって自動車運転は生活に密着しています。

 自ら運転免許を返上する人は殆ど居ないのではないでしょうか。

 怪我とか寝込む病気と違いますから、限界を家族や周囲の人など

 に指摘されて、やむを得ず運転を辞めるのが現実ではないでしょうか。

 自動車が普及して、一家で2~3台持っている家は普通です。

 結果的に公共の交通機関の電車の本数は限界まで減り、バスの路線

 も次々に廃止になっています。

 我が日置川地区もオンデマンドバスになりました。

 日常生活上、通勤・通学、買物、通院が切実な問題です。

 小学校はスクールバスで送り迎えで、スーパーにタクシーで買物に来る 

 人もいます。

・田舎に移住して来た私達夫婦ですが、妻は良く 「運転できなくなったら

 どこかに引っ越さなければ駄目ね」 と言っていました。

 私が先に逝って、自分が取り残された状況を想定しているようでした。

 最近の私は、自動車を運転する時は運転だけに集中するように強く

 意識するようにしています。 

 駅員さんのように指差し確認に近いことをすると、程良い緊張も生まれ

 て 「運転が特別」 と、自分に刷り込む事が出来ます。

  1103_2
    今の時期に咲く バラ があるんだな。

  ナニワバラの根元の地植えのやつだ。鉢植えは皆枯れたよ。

 

« ハロウィン | トップページ | 困った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62607825

この記事へのトラックバック一覧です: どこを走っているか:

« ハロウィン | トップページ | 困った »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ