« 本焼き終了 | トップページ | 窯出し完了 »

2015年11月10日 (火)

マイナンバー

happy01オープン予定

  今週 木曜日 12日 AM&PM(SSM4)

  SSM4予定:19日(木)AM, 27日(金)PM

・昨日も一日中気が滅入るような雨でした。

 天気に罪が有る訳ではないのですが、カラッと抜けるような青空

 になってくれれば気も晴れるものです。

 晴れれば家周りの雑用も出来て良い空気が吸え、体が動かせます。

 昨日今日は、溜まっていたパソコン仕事を集中的にやるつもりでし

 たから、本当はデスクワークに相応しい天気と云うべきなんですが

・マイナンバーの通知書がまだ来ません。

 簡易書留で郵便局員が手渡しするらしいので大変です。

 時間も掛かることでしょう。

 テレビでも懇切丁寧に色々説明してくれています。

 世の中がこれだけコンピュータ化されてきたら、個人を特定する固有

 の番号は必須です。もっと前から採用されていれば膨大な年金デー

 タの不備も防げていたはずです。

 コンピュータのデータベースに携わった方なら分かりますが、氏名に

 しても微妙に違う漢字や難読の名前があり、達筆過ぎて判読できな

 いこともあります。 現在のように厳密な振り仮名を併記すればある

 程度ミスは防げます。

 キーになるマイナンバーは12桁だそうです。その番号で何かを照会

 した時に、番号が正しいかどうかを判別する方法は、その番号に連結

 している氏名、住所、生年月日でしょう。

 だから、番号は一生変わらなくても結婚で姓が変わったり、転居した

 時にはカードを届け出て、記載内容の変更が必要になります。

 運転免許証を持っている人は、その取扱いや重要性が分かっていま

 すが、マイナンバーカードを紛失した時の再発行の詳細については、

 未だ未知の部分があるようです。 また、このカードを持つ人は現在

 の住基カードを返却することになっています。

・このシステムの心配な点は、カードを盗まれた時のなりすましと、

 データを扱う人達の管理や遵法精神がどこまで信用できるかです。

 勿論、万全なコンピュータのセキュリティ対策が前提です。

 でも、完璧なシステムはあり得ませんから、ある程度の問題や被害

 が出ても、多大なメリットが有れば推進するんだとの判断でしょう。

    I
    赤いバラの隣に先週咲いたんだけど、直ぐに散ったよ。

 

 

 

 

 

« 本焼き終了 | トップページ | 窯出し完了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62647711

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバー:

« 本焼き終了 | トップページ | 窯出し完了 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ