« 韓国ドラマを楽しんでいます | トップページ | 本焼き終了 »

2015年11月 8日 (日)

さぁ本焼きです

・窯詰が終わりました。

 今回は高さが低い陶板や皿状の作品が多かったので、棚板が

 足りなくなるかと思いました。

 妻が10年以上今の道具類で仕事していたのですから、そんな

 ことは無い筈です。 結局、割れた棚板2枚を使ってピッタリ窯詰

 が出来ました。

 今回の本焼きは還元焼成です。 赤土で作ったトトロ風の置物が

 有ったために、還元焼成が必須でしたが、作者の都合がつかず

 に結果的に釉掛けが間に合いませんでした。

 しかし、還元を前提に皆が釉薬を選んで釉掛けしたので予定通り

 還元です。

・肝心のトトロ風の置物を窯詰めできませんでしたが、丁度窯が

 一杯になりましたので怪我の功名で救われました。

 還元焼成は、わざと不完全燃焼させますので時間と灯油が酸化

 焼成より余計掛かりますが、深い味わいがある仕上がりになりま

 すので、職人の意地の見せ場でもあります。

 薪で焚く訳ではないのですが、窯焚きは体力を消耗します。

 窯焚きの合間に釉薬を片づけたりして動き回るのも一因ですが、

 14・5時間拘束されて、火力の調整に神経を使うのが主な要因

 だと思います。

 ですから窯焚き前夜は体力温存のために早めに寝ます。

 なんやかんや、いつも早めに寝ているみたいですね。   

1107_2

 窯がほぼ一杯になりました。ありったけの棚板を使いました。

 

« 韓国ドラマを楽しんでいます | トップページ | 本焼き終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62632319

この記事へのトラックバック一覧です: さぁ本焼きです:

« 韓国ドラマを楽しんでいます | トップページ | 本焼き終了 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ