« 男二人 | トップページ | 壊れる »

2015年11月23日 (月)

さびれる

happy01オープン予定

  今週 木曜日:26日(木) AM 、27日(金):PM(SSM4)

・昨日は白浜町日置川地域の農林業祭でした。

 例年ですと文化祭が併設され、陶房日置川からも出品・展示して

 いました。 一昨年は32人の生徒さんの作品を展示しました。

 コンテナに妻が詰めた作品を持ち込み、夫婦でレイアウトを考え

 ながら展示したものです。 陶房にとっても生徒さんの日頃の切

 磋琢磨の成果を発表して、気持ちを新たにする大事なイベントで

 した。 昨年は国体の影響で文化祭が中止になり、動向が気にな

 っていました。

・結局、陶芸家 お京 が1月に他界したために一昨年が最後の展

 示会になりました。

 陶房日置川が出品しない文化祭が、どのような形になったか興味

 があったので行ってみました。

 「文化祭」と云う文字が消えて「サークル発表会」になり、規模が

 縮小されていました。

 私達が移住して来た当時の日置川地域の人口は、ほぼ5千人で

 した。 現在は4千人を切ったらしいので、規模を縮小せざるを得

 ないのは自然の成り行きでしょう。

 文化祭当日の私達夫婦のパターンは、昼前に会場に行って弁当

 などを買って昼食にして、展示作品撤収時間の2時位まで妻は

 バザー品を見たり買ったりして会場で時間を潰して、私は展示品

 ざっと見て、時間まで海を散歩したりしていました。

 とても田舎らしいイベントで、ゆったりした雰囲気が好きでした。

 今 思い出してものんびりした気持ちになります。

・いつもなら車が一杯で駐車するのが大変だったのに、昨日は

 空きスペースが有り、サークル関係の会場は人影がまばらでした。

 規模が小さくなり人が少なくなったとは云え、卵のつかみどり

 (2500個と書いてありました)、梅の種飛ばし大会、フラダンス

 など、イベントや催し物には工夫の跡が見られて、関係者の頑張り

 が感じられます。

・寂れ行く地域の実情を、妻が見なくて済み良かったかも知れません。

 昨日の状況を見たらきっと悲しそうな顔をしたでしょう。

 このところ いつも食べていたカレーライスが目当てでしたが 昨日

 は見当たりませんでした。匂いもしませんでした。

  Photo
  グラウンドの会場レイアウトは密度高く上手にされていました。

  餅まきがなくなって自由度が増したのかも知れません。

« 男二人 | トップページ | 壊れる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(^-^)♪
2年前に和歌山市から白浜町に引っ越してきた 『どんぐり』と申します。
白浜町 ブログで検索していて辿りつき
お邪魔させて頂きましたm(_ _)m
茂さんの、投稿記事にすごく引き込まれてしまいました。
私は、陶芸初心者ですが…工房の見学など訪れても良いでしょうか?

喪中はがきを見てびっくりしました。さぞかし、萎れているのかと思いましたが、お京さんの後を引き継いでがんばっているご様子。さすがはスーさん(うちでは勝手にこう呼ばせてもらってます)と思いました。
ほぼ毎日ブログを更新しているのは大したものですね。
これからも気張らずに気ままにやってください。日置川町はさすがに遠いのでなかなか行けませんが機会を
作って行ってみたいとは思っています。また連絡します。

【どんぐり】さんへ。
陶房の見学の件:いつでもどうぞ。場所や連絡先が分かりますか。

こんばんは(^^)
お返事ありがとうございます。
場所は、だいたい分かります。
連絡先は、日置川のホームページに
お電話番号が載ってましたので
近くまで行ったら、お電話させて頂きます。
今週の木曜日の お教室の見学させて頂きたく思います。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62731139

この記事へのトラックバック一覧です: さびれる:

« 男二人 | トップページ | 壊れる »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ