« 後退 | トップページ | 娯楽だけでは »

2015年11月13日 (金)

没頭

・昨日の教室は午前3人、午後5人で賑やかでした。

 窯出しした作品の品評会で、予想通り盛り上がりました。

 還元焼成は時間が掛かったりしますが、それだけの価値が有ります。

 還元でないと出ない捨てがたい味が有り、粘土と釉薬の組合せが

 どのような時に特徴的な仕上がりになるのか、メモをとっていました。

 釉掛けの時に仕上がりの色合い等を当然予想しています。

 しかし実際に出来上がりを見るまでは確実では無く、そこが土や炎に

 任せる陶芸の奥深さです。

 今回は特に個性ある作品が多く、活発なやりとりがありました。

 お陰で午前、午後共に陶芸に没頭できました。

 昨日の教室が終わった夕方にその事に気付きました。

 「アレッ 今日は余計な事を何も考えなかったな」 と。

・関西人だからでしょうか、皆が持ち寄る面白い話にはちゃんと落ちが

 用意されていたりして、お腹が痛くなる位笑わせてくれもします。

 来年の干支の猿も笑いのイイ材料です。

 一生懸命作っても、

 熊になったり、ゴリラ風になったり、妙に艶めかしい足に見えたり・・・

  Photo
  マンリョウ ひっそり咲いていたよ、気のせいか遠慮してるみたいだ。

 

 

« 後退 | トップページ | 娯楽だけでは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は突然のお手紙にびっくりしました。急な訃報で鈴木さんもまいったこととご査察申し上げます。
 鈴木さんの事なので、すぐにはほんとに実感が湧かないと思いますが、後は何も言えません。
 プログを拝見させて頂きました。
 定番ですが、頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62665681

この記事へのトラックバック一覧です: 没頭:

« 後退 | トップページ | 娯楽だけでは »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ