« ホットカーペット | トップページ | どこを走っているか »

2015年11月 3日 (火)

ハロウィン

happy01オープン予定

  今週 木曜(5日)AM&PM(SSM4)

  今週も釉掛けができます。

・10月31日がハロウィンだったのですね。

 昨日の夕方のテレビのニュースネタになっていました。

 興味を引く映像が出揃って、それらしい編集が終わったのでしょう。

 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合

 いのある行事」とあります。

 洋画でかぼちゃをくりぬいた灯や、子供たちが仮装して家々を回っ

 てお菓子を貰う場面しか知らず、日本でこんなに盛り上げるとは思

 ってもいませんでした。

 アメリカでは子供のお祭りですが、日本では若者の間でのお祭りに

 なっているようです。

・昨今の若者は冷めきったイメージが有ります。

 ハロウィンで仮装したり、酒を飲み過ぎて酔っぱらったり、ばか騒ぎ

 するのは都会のホンの一部の人達でしょうが、少し見直しました。

 やっぱり若さゆえのエネルギーは、いつの時代でもあるのですね。

 テレビに映るばか騒ぎぶりは呆れるものがありましたが、気の所為

 か頭から否定するコメンテイターはいないようでした。

・何かを発散するお祭りとして見た場合、何を発散しているのでしょう。

 都会の若者と云っても、根を辿ると大部分は地方出身者だと思います。

 田舎に居たいと思っても居られない現実が有ります。

 身体の中の農耕民族のDNAが秋の収穫を祝いたいのかも知れません。

 と、こじつけてみました。

・クリスマスやバレンタインディなどの海外の風習を取り入れる背景には

 企業の思惑やマスコミに踊らされる一面がありました。

 でも、現在ではSNSなどのコミニュケーションツールがあるので、純粋

 に大衆側から波が押し寄せる事が有っても、不思議ではありませんね。

  1102

  ノボタン やっと花が終わるけど、紅葉が花みたいだぞ。

 

« ホットカーペット | トップページ | どこを走っているか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62601224

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン:

« ホットカーペット | トップページ | どこを走っているか »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ