« さびれる | トップページ | 70過ぎの爺さんだって »

2015年11月25日 (水)

壊れる

happy01オープン予定

  今週 明日:26日(木) AM 、明後日(金):PM(SSM4)

・昨日の朝、完全には目が覚めていないのに腕時計(安物)の

 電池交換をするときに長針を曲げてしまい、壊してしまいました。

 ピンセットで強引に戻してテスト運転中です。

 洗濯機に洗剤を入れるために、洗面台下の粉末洗剤の箱を持っ

 たら濡れた跡が有りました。

 過去2回くらいパイプが腐食して漏水した場所なので、ひょっとし

 て又かと思い継手部に触ると案の定濡れていました。

 継手を分解しないと構造を思い出せませんし、漏れた原因が分

 かりません。 大した漏れではないことが分かったのでこちらも

 様子見することにしました。 色々次々に壊れます。

・あまりの寂しさ虚しさに耐え切れずに、心が折れて壊れそうにな

 ことが時々あります。 そんな時は直ぐに、気持ちを他に振り向

 けて悲しいことを考えないようにします。

 本能的な防衛本能だと思いますが、「壊れたらどうなるのだろう」

 と、ふと疑問を持ちました。

 何分にも経験が無いことですから、想像するしかありません。

 先ず気力が無くなり、身の回りのことをしなくなるでしょう。

 食事や入浴を省くようにもなりますね。

 家に引きこもるようになり、言動もおかしくなるかも知れません。

・身体の不調で発熱した時、額の熱を誰か他の人と比べたり、体温

 計を使わない限り自分の状態が分かりません。

 それと同じに、自分の心が正常か否かは自分では分かりません。

 以前にも書きましたが、ブログの投稿は私にとって精神安定剤です。

 ブログを書けている内は大丈夫でしょう。 また、誰かが「変だ」 と

 教えてくれるはずです。それ以前に力にもなってくれています。

・数日前に喪中はがきを出しました。

 早速ブログにコメントを頂いたり、電話も貰いました。

 昨日は県内ではありますが遠くから弔問、と云うよりは私を元気

 付けに来てくれたご夫婦もいます。 感謝・感謝です。

・何はともあれ 周囲の力を借りながら、自分で乗り切るしかありません。

 このところ予定が無い日の朝、布団からなかなか出られません。

 昨日は2度寝して目が覚めたら9時頃でした。

 今まで無かったことです。 単に怠けで 「壊れ」 の前兆ではないと思い

 ますが、油断しないようにせねば と思っています。

 そうすれば、時間が味方してくれる筈です。

  Photo
  ススキ もすっかり穂が開き、いよいよ冬だな。

  前日の記述訂正:農林業祭恒例の餅まきは有りました。(coldsweats01

 

« さびれる | トップページ | 70過ぎの爺さんだって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

壊れる…。
確かに、家の物が壊れる時は
連鎖してるのか?と思うほど
次々と続くことがありました。
心が、それに続かないよおに
物が代わりに壊れてくれてるんだ!
と無理やり思ったことがありました^_^;

結婚の誓いでよく聞く言葉…
『死が二人を分かつまで…』
茂さんのブログを読むようになって思います。
死さえも二人を分かつことはできないと。
むしろ、死という形で、夫婦の絆は
更に強くなるのではないかと。
パートナーが傍に居る時は、それが当然のことであり
何気ない感謝の言葉をかけ忘れたり
想いを伝えられなかったり…
けれど、物質的な体がなくなると
常に相手を思い声をかけ、相手の気持を考えたり。
それは、遺された者だけでなく、お互いにそぉではないかと。
奥様も、今まで以上に茂さんの近くにいて、声をかけているのではないでしょうか。
勝手に、そんな事を考えてしまいました。スミマセンm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62743693

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れる:

« さびれる | トップページ | 70過ぎの爺さんだって »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ