« 複雑になる | トップページ | さぁ本焼きです »

2015年11月 7日 (土)

韓国ドラマを楽しんでいます

・昨日の午後で今週の教室は終わりでした。

 前日の夜遅くまで環境組織の役員会があり、帰って来てから晩酌

 してしまい、生活のテンポが乱れて体調が最悪でした。

 パソコンでの書類仕事が続いて、肩こりや頭痛気味だったのに無

 理をしたのが祟ったのだと思います。

 ここ10カ月は無感覚状態でしたので、現役時代を思い出す辛さで

 反省しきりです。 「健全なる精神は健全なる身体に宿る」ではない

 ですけど、健全な身体で無いと逆境に打ち勝つことはできず、悪循

 環が始まってしまいます。

・この所見ているテレビの韓国ドラマは 「大王世宗(テワンセジョン)」

 です。BSで月~金曜日の毎日に放送されていますから、前回の筋書

 きを思い出す苦労が無く見られます。

 朝鮮時代最高のリーダーと称された王様らしいですが、理想に燃えた

 人柄が興味を逸らさない筋立てで良く描かれています。

 力で押さえつけた先代の父王に対して、人情味溢れる政治を実践して

 います。 映画やドラマからは国柄や思想を見る事ができます。

 朝廷の韓国ドラマの政治的な駆け引きの様子は、現代にも通じる所が

 ありますが、日本の戦国時代と大分考え方が違って、「近くて遠い国」

 と感じなくもありません。

 また、中盤には日本の対馬との戦の場面がありましたが、武将の扮装

 や言葉がお粗末で、余り日本の事を分かっていない様子でした。

 それにしても、役者の演技力や役どころのフィット感はすばらしいものが

 あり、ギクシャクと歩くエキストラが見られる日本のドラマとは、ちょっと

 悔しいですが雲泥の差です。

・「民のための政治、王」が見事までに強調・徹底されています。そんな

 昔からそうだったのか、ドラマですから手放しで信用することはできま

 せんが、きっと史実に残されているのでしょう。

 現在の日本の政治 「国民のため」 が虚しく響きませんか。

  1106

  例のベタベタする ツツジ がポツポツ咲いているよ。

 

 

 

« 複雑になる | トップページ | さぁ本焼きです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62627524

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマを楽しんでいます:

« 複雑になる | トップページ | さぁ本焼きです »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ