« 70過ぎの爺さんだって | トップページ | イイ夫婦 »

2015年11月27日 (金)

夕方6時の

happy01オープン予定 今日(金):PM(SSM4)

・テレビニュースは話題に事欠きません。

 夕飯を食べながら見るニュース番組は、意外と素直に頭に入ります。

 一日の仕事が終わり、ホッとしてリラックスしているからでしょうか。

 それとも適度な疲れが無駄な批判をさせないのでしょうか。

・昨夕の話題は大阪の高校生が、大阪のダブル選挙の模擬選挙を

 したと云うニュースです。

 1~2日前に他局でもやっていましたが、そちらの高校は本物の

 投票箱を借りることができず、ダンボールの手作り品でした。

 昨日紹介された高校は本物の投票箱で、「こんな構造になってい

 るんだ」 と箱にも興味を示していました。

 私は投票所の立会人を何回もやていますので、箱の構造は勿論

 最初に投票に来た方に、中が空である事を確認して貰ったり、

 鍵を厳重に掛けたりする手順を見て知っていることなので、

 そうか経験が無い人にとっては興味深いことなんだと改めて

 思いました。

・来年から選挙権年齢が18歳に引き下げられることに備えての

 模擬選挙です。歴史的には当初の選挙権は25歳以上で、終戦

 直後の1945年に20歳以上に引き下げられて、今回は70年ぶり

 の引き下げだそうです。 若者に政治への関心を促し、その意見を

 反映するのが目的で、世界的には18歳が殆どだそうです。

 日本の場合は成人の定義が20歳以上なので、色々な矛盾を含ん

 だ状態での実施のなので、同級生で選挙権の有無の人が混在する

 など、どうもすっきりしません。

・今回の年齢の引き下げの背景には、現在の有権者の政治への関心

 と投票率の低さの問題があると思います。

 18・19歳の人が全有権者の2%の人数に相当するそうですから、

 直ちに選挙結果を左右するとは云えません。

 でも長い目で見れば、選挙の重要性を認識した人が増える期待を

 持てます。 

 私達も、若者に負けないように情報や知識を身に付けなければな

 りません。

・大阪の高校の模擬選挙の当選者は実際と同じでしたが、各候補者の

 票の獲得率は違っていました。

・この話題を妻にふったらどんな返事が返ってきたでしょうか。

 たぶん難しそうな顔をして無言だったかも知れません。

  Photo
  イモカタバミ? 庭のあちこちに一年中咲いていて、

  生命力のあるやつ。 可憐な花だよな。

 

« 70過ぎの爺さんだって | トップページ | イイ夫婦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62756106

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方6時の:

« 70過ぎの爺さんだって | トップページ | イイ夫婦 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ