« マスコミが頼りです | トップページ | 和気あいあい »

2015年12月 9日 (水)

揺れる心

happy01オープン予定

 明日 木曜(10日)AM、 明後日 金曜(11日)AM

 12月のSSM4予定 ,18日(金)PM, 25日(金)PM

・昨晩は環境組織の月1回の役員会でした。

 役員会の前後は生活のテンポが乱れるので要注意です。

 会議前はパソコンで議事録や資料作りを集中的にやるので、

 目をショボショボさせながら深夜まで画面とにらめっこです。

 妻が居ないので、作業の音を気にすることもなくインターネット

 ラジオをガンガン掛けています。

 静かな曲が多い、九州の湯布院ラジオがお気に入りです。

 役員会の日は早目の夕飯を軽く済ませて、夜9時頃帰って来て

 から、晩酌と一緒に残して置いたおかずをつまみます。

 一仕事を終えた後ですから、リラックスして何も考えずとてもいい

 気分になります。

 会議で一言余計な発言をして後味が悪いことも有りますが、

 一杯飲んでいる内に忘れてしまいます。

・この環境組織の役員の仕事が来年度で終わり、解放されます。

 活動の内容が現場作業、書類仕事、会計作業と密度が高く、相当

 の負担になっていますので、辞められるのが今から楽しみです。

 この仕事をやる前は地区の人材が大勢居て、その層も厚いものだ

 と思っていました。全く現実が分かっていなかったようです。

 大変な仕事だと分かっていますから、地区の人達からは感謝もさ

 れてそれなりにやりがいも有ります。

 しかし、間もなく任期が8年満了を迎え、主だった人達が私も含め

 て加齢などで疲れて来ています。

・テレビのドキュメンタリーなどで、地域興しに頑張っている人達が多

 く紹介や報道をされています。 そう云う例を見聞きすると自分には

 真似できないと、本当に尊敬します。

 ただ一つ共通して云えることは、皆が 「やりたい事をやって、楽しん

 でもいる」 と云う点です。

 自分が少しでも世の中の役に立とうと思ったら、先ず楽しめる事を

 見定めなければなりません。

 特定の分野で研究開発をしている大学のドキュメンタリーを見ました。

 具体的な内容は忘れましたが、関係者皆の目が輝いていたのが印象

 的でした。そんな仕事の裏方さんなどに興味が有りますが、残念なこ

 とに加齢と共に選択の範囲や可能性が、どんどん狭まって行く現実に

 思いが至りました。

 何かをせねばと思う一方、しんどくてもう無理 と揺れています。

・役員会が終わると気が緩んで、暫くは呆けてしまいます。

 テレビの録画も溜まりますから消化に励みます。 

 そんな訳で生活のテンポが狂いますので健康に注意・・・と自分に言い

 聞かせています。

  1208
  田んぼにレンゲが咲いていたよ。どうなってんだろな。

« マスコミが頼りです | トップページ | 和気あいあい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62833696

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れる心:

« マスコミが頼りです | トップページ | 和気あいあい »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ