« 反比例 | トップページ | 生徒さんが »

2015年12月 3日 (木)

昨晩もお呼ばれ

happy01オープン予定

 今日 木曜(3日)AM&PM(SSM4)、 明日 金曜(4日)PM

 12月のSSM4予定 11日(金)AM,18日(金)PM,25日(金)PM

さんちにお呼ばれしました。

 例によって海の上から 「暇っだたら来ないか」 とTELが有りました。

 夜はいつも暇ですから二つ返事です。

 当日釣れたイシダイと冷凍してあったメバチマグロの刺身、9月に

 釣って冷凍してあった鮎の塩焼き、野菜と豚肉の水炊きなど大ご

 馳走でした。

 鮎釣りの鑑札の監視員をやっていて、大阪と日置川を行き来して

 いる さんも加わって4人の夕食会でした。

 S さんも単身者なので、 さんの心遣いが察せられる夕食会です。

・鮎釣りシーズンの締めの意味も有りますから、話題はもっぱら釣り

 の話です。 私にはよく分かりませんでしたが、鮎の全般的な釣果

 は 「中の上」 程度だったようです。 私が見る限り釣り場が固定し

 て集中していましたから、例年よりも悪い状況だと思っていました

 から意外でした。

 今年の和歌山は、30歳以下の7月、8月の友釣りは遊魚料が

 無料でした。 年券は10、800円しますから大変お得です。

 ご多分に漏れず釣り人が高齢化し、遊魚料の収入が減ってどこの

 漁業組合も経営難です。 さんの話だとその特典を生かした釣り人

 の何人かに会ったそうです。

・日置川漁協では全国的に珍しい、初心者向けの 「鮎釣り教室」 を

 開いたりして釣り人口の増加と若年化を模索しています。

 私達の話の 「鮎の友釣りは歳をとっても出来る」 と 「友釣り師は

 マナーを守る紳士、淑女である」 の二つがお聞かせしたい点です。

・イシダイの刺身が美味しかったのは当然ですが、どう云う訳か今年

 は鮎の塩焼きがホクホクでとても美味しく感じます。

 きっと、妻が居なくなって私の食生活が変わった所為ですね。

 また、自前の野沢菜を甘く味付けした漬物も美味しく珍味でした。

 メバチマグロの刺身は、一切れも私の口に入らずに無くなりました。

  1202
  左がイシダイ、右がメバチマグロ

  串に刺した銀杏は私の持ち込みで、居酒屋で知った食べ方です。

  1202_2
  画に描いたような鮎の塩焼き

  さんちの冷凍庫は-60℃仕様です。

 

 

 

 

 

« 反比例 | トップページ | 生徒さんが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62795397

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩もお呼ばれ:

« 反比例 | トップページ | 生徒さんが »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ