« 時間にもてあそばれて | トップページ | 夫婦同姓合憲 »

2015年12月17日 (木)

お人好し

happy01オープン予定 

  今日 木曜(17日)AM 、明日 金曜(18日)PM

 12月のSSM4予定 25日(金)PM

・一昨日はいちご市で一日中拘束されていました。

 その疲れが出たのか、昨日の朝は8時まで寝ていました。

 その時間では、目覚まし時計はとっくに義理を果たし終えて、

 もう起こしてくれません。

 目覚まし代わりに鳴ったのは携帯電話でした。

 私の隣の家の、生え放題の木の枝払いをやるから一緒に作業

 をやろうとの声かけでした。

 私の家は里山の山裾を開いた2m位高い土地に立っています。

 問題の隣家は山側で更に2m位高い所に建っていますが、

 6年前に一人住まいのお婆さんが亡くなって空家になっています。

 年に2~3回息子さんが帰って来て、草引きなどの手入れをしてい

 ますが雑木の手入れまで行き届きません。

 その空家の下側の家の住民が 「上から落ち葉が落ちて来て、掃除

 が大変」 と悩んでいました。

 それを聞いた親切なNさんが 「自分が木を切ってやる」 と、名乗り

 出ました。 多分口が滑ったのではないかと思います。

 半年位前の話です。 その後 「蜂が居るから、もっと後で」 とか延

 ばし延ばししてきましたが、そろそろ言い訳が無くなりました。

・私の隣家の事であり、畑も借りています、またNさんにも日頃から

 お世話になっています。 その話を聞いた私は黙っている訳にゆか

 ず、今週なら手伝うと云ってありました。 そしてその作業の日が

 昨日巡って来た次第です。

 Nさんは朝8時半から、私は1時間遅れで作業を初めて夕方4時まで

 掛かりました。

 お人好し二人でノンビリ作業しました。

 Nさんも私と同じに 「安全第一」 の考えで、怪我だけはしないように

 注意の上に注意して作業しました。

 しかし終わる頃には、近頃兆候があったぎっくり腰の初期の症状が

 出たので、無理をせず細かいことは後日に回すことにしました。 

 なんとなく、景色と同様に気分がすっきりしました。

  1216_1
  作業前 左側の家に激しい落ち葉の被害が。

  1216_2
  作業後 スッキリしました。

  トラック4台分の枝や竹を処理しました。 お疲れさん!

 

 

« 時間にもてあそばれて | トップページ | 夫婦同姓合憲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62883075

この記事へのトラックバック一覧です: お人好し:

« 時間にもてあそばれて | トップページ | 夫婦同姓合憲 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ