« 海の恵み | トップページ | クリスマス・カップル・変化 »

2015年12月23日 (水)

ブログ効果

happy01オープン予定 

   明日 木曜(24日)AM 、金曜(25日)PMキャンセル

・私の場合、毎晩遅く翌日分のブログを投稿しています。

 テーマが決まるのは夕食中か、食器などの洗い物をしている時

 で、それでも適当な記事が浮かばない時は、パソコンに向かって

 から考えます。

 半年以上そのリズムで続けていますから、身体に染みついて投

 稿しないと床に付けません。

 そんな状態なので、食事の後片付け~入浴まで割合怠けること

 なく、規則正しく動いていますので健康的だと思います。

・投稿のためにパソコンに向かっている時は、読者や天国の妻に

 向かって語りかけていますから、孤独感や社会からの疎外感か

 ら逃れられます。 なお、決して孤独でも疎外されている訳でもあ

 りませんが、急激な境遇の変化が故の反応です。

・ブログの記事の構成や内容を考える際に、自分の感情や思いを

 第三者的視点で冷静に整理できます。

 また心の変遷にも気付かされます。

・自分の心情や性癖をこれだけ赤裸々に公開したら、決して悪いこ

 とはできません。

 時々有名人の 「ブログが炎上」 することがありますが、本音を漏ら

 した結果だとしたら、当然のことと納得するしかありません。

 ブログに限らず、自分の本音を吐露することにはリスクがあります。

・小説的な創作を織り交ぜることも出来ると思いますが、ブログのメ

 リットが半減してしまいそうです。

 でも、それも悪くないかも・・・ 人生が創作みたいなものですから

  1222
 1本だけ スイセン が咲いた。 この調子だと 春はどうなるんだ。

 昨日は冬至、真似して風呂にユズを入れたよ。南瓜は縁なしだった。

« 海の恵み | トップページ | クリスマス・カップル・変化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログを書くことには
色々な効果がありますね(^-^)
確かに、改めて文章にすると客観的に
見ることが出来て、起こった出来事も
冷静に整理できます。
ただ、私の場合、記事をアップする前に
ついつい何度も読み返しては…
言葉を変えたり、読み手にどぉ思われるかを
意識し過ぎてしまい
疲れてしまうことも度々σ(´ x `;*)

言葉を知らなさ過ぎて、ネットで意味を
調べながらなんてことも多々(o´ェ`o)ゞ

もっと、素直になれれば良いのですが。

ほぼ毎日投稿されてる茂さんを尊敬します。
元来、マメなんでしょうね(^-^)♪
ブログをされてなかったとしても
怠けたりサボったりするような性格には
とても思えません。
私も、そぉありたいです。

私は間違いなく怠け者です。今はたぶん特別何だと思います。
歳を積み重ねると失うものが少なくなり、ちょっと世界が単純になります。
足腰は弱くなるので、少しはイイこともないと。
今年最後の教室は時間が短く不完全燃焼でしたね。
直ぐ新年になりますので、完全燃焼を目指しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62919857

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ効果:

« 海の恵み | トップページ | クリスマス・カップル・変化 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ