« 昨晩もお呼ばれ | トップページ | 8畳間 »

2015年12月 4日 (金)

生徒さんが

happy01オープン予定

 今日 金曜(4日)PM

 12月のSSM4予定 11日(金)AM,18日(金)PM,25日(金)PM

・今月から、何と! 生徒さんが一人増えました。

  想定外です。 教室は自習方式で縮小方向ですから、新しい生徒

 さんを迎え入れることは考えていませんでした。

 とても熱心な方で事前に見学にも来られました。そう云う方にとって、

 この教室が貴重な存在だと改めて気付かされました。

 私は陶芸家ではありませんから、極基本的な事しか教えられません。

 その条件を承知で教室に入って貰いました。

 もし希望者がオジサンだったら・・・先輩の皆さんに受け入れられる

 かどうかですね。

 ところで本人にしてみれば、 どこまでが基本でどこからが専門的

 なのか分かる由もありません。

 ですからぶっつけ本番でやってみるしかありません。

 初日の昨日は早速、壁にぶち当たりました。私はてっきり茶碗か

 湯呑を、手回しろくろで手びねりするものとばっかり思い込んでい

 ましたが、本人がはっきり作る目的を持って来られて、中型の深皿

 を作りました。

 私がやったことが無い紐作りでした。 見たことはありますが習得す

 るつもりではなかったので、とても他人に教えられません。

 そこでベテランの生徒さんの出番です。私が分からないことは遠慮

 なく質問して教えて貰い、なんとか作ることができました。

・陶芸は他の工作ほど作り方に制約が有りません。粘土を十分に練

 って均質にすることと、爆発を防ぐためにくれぐれも空気を混ぜたり

 閉じ込めたりしないことです。後は別パーツの粘土を付ける時の接

 着のための力の入れ具合です。

 その他の細かい技術面、例えばひび割れや反りを防ぐ方法などは、

 多少の失敗と観察を積み重ねれば会得できます。

 ですから似たようなものでも、作る人によって方法は千差万別です。

・陶芸家 お京 のやり方をもっと盗んでおけば良かったと思いますが、

 まさかこんな羽目になるとは、それこそ想定外です。

 でもベテランの生徒さん経由で、手ほどきして貰っているんですね。

 昨日は、生徒さんと一緒に私も腕を磨く一歩を踏み出した感じです。

 「もう一歩 前へ」 です。

 

  Photo
  ドウダンツツジ 紅葉するんだってな、今年はイマイチだそうだ。

 

 

 

« 昨晩もお呼ばれ | トップページ | 8畳間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

迎え入れてもらえたことに感謝しています(^з^)-♪
見学に行った時に、
ベテランの生徒さんが
『土を触ってる間は、色んな事を忘れて無心になれるから良い』
そぉ言っていたことが、よく分かりました。
実を言うと…
前日、少しイヤなことがあって
心がモヤモヤしたまんまでの参加だったのですが
作品を作ってる間は、ホントにすっかり忘れることができていて
珈琲タイムの時には、気持ちも ずいぶん楽になっていました(^-^)♪

そして、陶芸ってこんなに自由に作れるものなんだ!って
陶芸に対するイメージも変わり
少し緊張していた気持ちも
(あれでも一応、緊張してたんですょ〜(^◇^;))ほぐれました(^-^)

先輩生徒さんが、おっしゃっていた
『一週間が待ち遠しい』
その言葉どおりです(*☻-☻*)♪

楽しんで頂けたら、それが何よりです。
”楽しくなければ 陶芸じゃーない”
お陰さまで私も刺激を受けました。
暗中模索、試行錯誤でゆきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62801355

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒さんが:

« 昨晩もお呼ばれ | トップページ | 8畳間 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ