« ふ・ろ・ふ・き・大根 | トップページ | マスコミが頼りです »

2015年12月 7日 (月)

タタラ機が入荷しました

happy01オープン予定

 今週 木曜(10日)AM、 金曜(11日)AM

 12月のSSM4予定 ,18日(金)PM, 25日(金)PM

・板作り用のタタラ機が入荷しました。

 粘土を機械で板にすると、良く粘土が締まって失敗が少ないと

 聞いたことが有り、それならばと以前から興味を持っていましたが、

 電動の機械はとても高価で手が出ませんでした。

 以前送られてきたカタログで安価な手動の機械(器具)が有ること

 を知り、購入しようかどうしょうかと迷っていました。

 今回、少額ではありますが思わぬ収入があったので、購入しました。

・ちょっと大げさですが、私になってから初めての設備投資です。

 亡き妻もこの器具の存在は知っていたと思うので、成形はできるだ

 け機械に頼らず基本を習得すべきだと思っていたと思います。

 「何故、皆 電動ろくろを使わないんだろう」 と妻に質問したことが

 有ります。「手回しろくろの手びねりは、電動では出ない良さが有る」

 と答え、自分も如何にも好きな感じでした。

・以前のブログにも書きましたが、タタラ作りも機械を使わずに最低限

 の器具で作ると、粘土を締めるために作業台に思いっきり粘土を叩

 きつけてストレスを解消したり、また手間暇を掛けることで粘土の特

 性を感触で会得できるなど利点が有ります。

 基本的な作り方を習得した上で、また違う方法を知ったり経験する

 ことは害になりません。

 大した機械ではありませんが、それを使いこなすにはまた新しい技術

 やコツを身につけることになります。

 乾燥と焼成段階の反りや割れが、どの程度減るか興味津々です。

 そよ風でも構いません、教室に新風が吹けば幸いです。

 Photo
   手動タタラ機  最初に使うのは・・・・・

 

« ふ・ろ・ふ・き・大根 | トップページ | マスコミが頼りです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62821441

この記事へのトラックバック一覧です: タタラ機が入荷しました:

« ふ・ろ・ふ・き・大根 | トップページ | マスコミが頼りです »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ