« クリスマス・カップル・変化 | トップページ | 気楽です »

2015年12月25日 (金)

高浜原発

・一応 今年の教室が終わりました。 予約連絡があれば当然

 対応しますので、土曜日までは暫定終了です。

・高浜原発再稼働差し止めの仮処分取り消しの裁判結果が出ま

 した。 ひょっとして原発を高い観点から見た判決が出るかと淡

 い期待をしていたのですが、やっぱり と云う判決でした。

 地球規模で汚染が拡散する原発、使用済燃料の処分方法が未

 定など、誰もが知っている重大な問題を抱えています。

 その問題に目をつぶる理由が 「経済」 です。  

 原発のリスクは経済と秤に掛けるべきレベルではありません。

 経済面を解決する手段の開発や投資をそっちのけで結論を出す

 のは、良識ある大人のすることではありません。

 関電の経営姿勢にも歯がゆさを感じます。 時々マスコミに顔を

 出す社長の姿からは、前向きなものを感じることが出来ません。

・原発の稼働寿命40年を一気に20年延長できることにしたのも、

 信じられません。 安全・確実と言っても、それを言う人間を信じて

 裏切られた例は枚挙にいとまがありません。

 人間は失敗する生き物であることを考えたら、原発のリスクは大き

 過ぎます。

・相反する判決が短期間に出る司法にも失望します。まさか政治や

 経済界から圧力が加わったりしていないとは思いますが。

 政治や裁判で重要な決定に係る人達の責任追及が日本は甘過ぎ

 る気がします。 永代責任は無理としても永年責任を追及するシス

 テムや世論作りが必要な時期が来ている気がします。

 国の財政危機や原発などは孫子の時代への、負の遺産です。

  1224
  お京 花の写真が無くなった時、月などを撮っていたな。

  今晩が満月なんだけど、昨日はあいにく雲だらけだった。

  ところで俺の左目が逆さまつ毛みたいなんだけど、老眼の俺一人

  じゃどうにもなんないぞ。今までみたいに抜いてくれないか。

 

« クリスマス・カップル・変化 | トップページ | 気楽です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62932106

この記事へのトラックバック一覧です: 高浜原発:

« クリスマス・カップル・変化 | トップページ | 気楽です »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ