« 大掃除 | トップページ | 人生の閉じ方 »

2015年12月29日 (火)

慰安婦問題解決

・韓国の外相の事前の硬い態度から、また物別れになるのでは

 ないかと危惧していましたが、一応の解決をみて良かったです。

 韓国政府が設置する財団に10億円を一括拠出し、今後この問題

 を蒸し返さないことで同意したとのことです。

 しかし、1995年に決着が付いた筈の事がずうっと尾をひいていま

 したからまだ一抹の不安が有ります。

 1995年に民間の財団法人から、民間の寄付と政府の支援金を

 合わせて一人当たり500万円の償い金が出ています。

 その時の受給者は元慰安婦の240人中の60人で計3億円です。

・日本の大人が一人20円程度払えば10億円になります。その位

 の出費で両国の関係が円滑になるなら安いものです。

 しかし、韓国側の主張は素直に受け入れられません。

 現在の元慰安婦は46人だそうですが、取り巻き集団に何か右翼

 的な強引さを感じます。

 政府が関与しない形をとった、政府の初期の対応のまずさがあり

 ました。 韓国側に上げ足とりの材料を与え、結局阿部首相が頭を

 下げる結果になりました。

・それにしても不思議です。戦争被害と云う事なら理不尽に命を奪わ

 れたり、悲惨な目に会った人達が各国に大勢います。

 それが戦争です。

 性の問題は人間の尊厳に関わる重い問題ですが、そちらにばかり

 に気を取られて、植民地支配や戦争によるもの言わぬ犠牲者を忘

 れてはなりません。

 だから、過去は過去として前を見て許し合って、同じ過ちを繰り返さ

 ないようにするのが大人の付き合いですよね。

 民間の商業ベースや個人の交際上は、穏やかな関係だと思うので

 ですが。 素晴らしい韓国ドラマやその美しい女優さん達には、日頃

 からお世話になっています。

  1228
   ツバキ 花盛りだ、教室への通路が落ちた花の絨毯状態だよ。

 

 

« 大掃除 | トップページ | 人生の閉じ方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62957398

この記事へのトラックバック一覧です: 慰安婦問題解決:

« 大掃除 | トップページ | 人生の閉じ方 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ