« 明日から12月 | トップページ | 反比例 »

2015年12月 1日 (火)

寿命

happy01オープン予定

  今週 木曜(3日)AM&PM(SSM4)

 12月のSSM4予定 11日(金)AM,17日(木)PM,24日(木)PM

・福井県高浜原発が延長運転の申請を出したそうです。

 2011年に東日本大震災が発生し、2012年に曖昧だった原発の

 運転期間を40年に定めました。

 そこまでは分かるのですが、後がいけません、「事業者が環境相

 に20年を上限に延長期間を申請、認可されれば1回に限り、運転

 の延長が認められる」 と云う例外事項が付いてしまったんです。

 「背に腹は代えられない」 と云う苦渋の決断なのでしょうが、原則

 と例外の差がひど過ぎます。 原則40年が60年に延長出来るん

 です。 原発の大部分が40年を迎えているので、経済優先でこの

 ようになったんだと思いますが、感覚的に受け入れられません。

 「寿命」 と云うのは補修や修理では、安全な運転が維持できない

 要素を考慮して設定されているはずです。規模が大きい施設です

 からコンクリートなどに埋まっている部分、実際の寿命が証明され

 ていない部品や材料を使っていることも考慮し、また個々の材料や

 部品の寿命を完全網羅する難しさ、等々を総合的に判断して決め

 られていると信じたいです。 ですから、エイヤーで40年に決めた

 のでなければ、一気に60年に延ばせる根拠がある訳がありません。

 責任ある大人や学者が大勢関係していても、この有様です。

 部外者は興味がなく、大した批判もしないだろうと高をくくったのに

 違いありません、実際大した話題にならずに来ています。

 問題が有れば 「誰かがなんとかするだろう」 が大勢だと思います。

 運転延長を審査する人の責任は重大です。

・それにつけても妻の寿命はチョッと短すぎました。

 10年とは言いません、2~3年でも延長ができていたら・・・。

 昨日 「ゲゲゲの鬼太郎」 の作者の水木しげるさんが亡くなりました。

 天国が益々賑やかになっています。

 昨年5月に妻と境港に旅行したので、身近に感じます。

  1130
  ハナショウガ 白い花の後に図鑑通りにこんなのが成るんだな。

 

 

« 明日から12月 | トップページ | 反比例 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62780095

この記事へのトラックバック一覧です: 寿命:

« 明日から12月 | トップページ | 反比例 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ