« タタラ機が入荷しました | トップページ | 揺れる心 »

2015年12月 8日 (火)

マスコミが頼りです

happy01オープン予定

 今週 木曜(10日)AM、 金曜(11日)AM

 12月のSSM4予定 ,18日(金)PM, 25日(金)PM

・いつもの紀伊民報のコラム 「水鉄砲」 に気になる記事が載ってい

 ました。 内容は次の通りです。 「国際ジャーナリスト組織「国境

 なき記者団」による報道の自由度ランキングである。韓国60位、

 日本はそれより低い61位。 日本は2010年の11位から年々順

 位を下げている。理由は福島原発事故での情報公開、政府が強引

 に成立させた特定秘密保護法などにあるという」 

 普段それほど意識していませんが、日本の民主主義はそれなりに

 浸透しており、情報の正確さや公開についてはそれほど不満を持っ

 ていません。 産経のソウル支局長が、理不尽に拘束された韓国よ

 りも日本の方が順位が低いことに驚きました。

 日本の外から見たらその程度だとしたら、ゾッとします。

 我々が日々色々な事実を知るのは、マスコミを通してです。

 その報道内容に限界があるとしたら、考えるだけで恐ろしく有り

 ませんか。 自民党の政権が長過ぎたのかも知れません。

 それよりも、現状みたいに頼れる野党がないことも一因です。

 民主党が政権を握った時は、頼りなく迷走しましたがそれなりに

 長期政権の問題や腐敗を白日の元に曝け出しました。

・このコラムの記事はNHKやテレビ局が政府の圧力を受けたり、

 そのような動きがあったことが切っ掛けのようです。

 今後も平和な道を歩むために、国民に正しい情報が与えられる

 体制を維持して欲しいものですね。

 政府にとって都合が悪い事実に、蓋がされるようなことはあっては

 なりません。

 私もアンテナを磨いて、目を見開いていようと思います。

・自由度ランキングの元データをインターネットで調べました。

 全部で180ケ国、北朝鮮が179位、中国が176位、アメリカが49位

 でした。

  1207
    ツバキ が目立つくらい咲いている。

« タタラ機が入荷しました | トップページ | 揺れる心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62826587

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミが頼りです:

« タタラ機が入荷しました | トップページ | 揺れる心 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ