« NHKのテレビドラマ | トップページ | 初めてのお使い »

2016年1月12日 (火)

子供食堂

happy01オープン予定 

    今週 木曜(14日)AM 、金曜(15日)PM(SSM4)

     土曜日(16日) 予定調整中 

・昨日の夕方のNHKテレビで紹介していました。

 子供がやっている食堂ではありません。 私も初めて知りました。

 生活に困っている子供たちに食事を提供するのが「子供食堂」です。

 無料や格安で食事を提供する取り組みで、女性たちが頑張って

 首都圏を中心に増えているそうです。

 ネットで検索すると色々情報が出てきます。

 母子家庭などの子供たちに食事や、皆と楽しむ場を提供するので

 随分精神的な支えにもなっているようです。

 17歳以下の貧困状態にある子供の割合が16.3%で、何と6人

 に1人と云う統計が有ります。想像以上の数字でびっくりしてしま

 います。 この辺では余り聞きませんから、都会ならではの現状

 でしょうか。 子育て世代だったら仕事や収入を求めて都会に行き

 着くかもしれません。 

 行政が対応するのが 「学童保育」 で諸々の条件や制約が有り、

 月額もそれなりの金額だと思います。

 食堂の立ち上げや運営ですから、具体的制度として決まらないと

 行政では手が出せない分野です。 早くからそれを補うとは、全く

 頼もしいウーマンパワーです。

 それにしても6人に1人とは、貧富の格差が思った以上に進んで

 いるんですね。 政治家はこの現状を把握しているんでしょうか。

 軽減税率と称して、低所得者に特別な配慮をしなければならない

 無理な税制、経済優先と云って法人税の引き下げなど、持てる者

 に有利な政策等々、現政府に対する批判は枚挙にいとまがありま

 せん。 しかし、不満を並び立てても子供達の問題は解決しません。

 自分たちにできることを、早々に実現化する実行力に脱帽です。

  0111
   いつもの ツツジ のアップ版だよ。

  冬相応の寒さになったけど健在だよ。

 

 

« NHKのテレビドラマ | トップページ | 初めてのお使い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63048955

この記事へのトラックバック一覧です: 子供食堂:

« NHKのテレビドラマ | トップページ | 初めてのお使い »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ