« 1年経った | トップページ | 教室初め »

2016年1月 6日 (水)

素焼き無事完了、仕事初め

happy01オープン予定 

    明日 木曜(7日)AM 、明後日 金曜(8日)PM(SSM4)

・昨夕、素焼き品の窯出しをしました。

 1点だけ茶碗の底にヒビが入ったものが有りますが、

  他は無事でした。

・私には元々正月は無いので当然ですが、素焼きをした昨日から

 通常モードで体を動かしています。 現役で働いている人達も

 昨日から通常勤務が始まっているでしょう。

 それで思い出しました。 私が現役のサラリーマンだった30年

 位 と云うか の話です。多分ラジオだったと思いますが、

 識者が 「働いていると週末の休みが楽しみで、待ち遠しいでしょ

 うが、それだと月曜日からの毎日が辛いことになります。それを

 発想の転換をして、月曜日からの毎日を楽しいと思うようにする

 ことです。」 みたいなことを言っていました。

 なるほどそんな考え方があるのかと、感心した当時の私はそれ

 を実践しました。 

 体力ギリギリで働いていた頃ですから、正しく週末の休みを未だ

 か未だかと云う思いで働いていました。 それが考え方を変える

 ようになってから気分が楽になり、月曜日の落ち込みも軽くなり

 ました。 仕事や環境に不満を持ち、ある程度妥協して働いてい

 るとしても、それを続けていると云うことは、働き甲斐や意義を見

 い出している筈なので、心の持ちようで働くことが楽しくなる訳です。 

 今の私は毎日が日曜日状態に近いですから、この心掛けは関係

 ありませんが今でも身に付いていますから、効果有りの証です。

お京 昨日は珍しい人が二人来てくれたな、顔が見られて嬉しかっ

 たろう。 人との繋がりの温かさを痛感するな。

 オモテナシがてら、ちょっと四方山話をしたかったけど、こう云う時

 は男の一人所帯は不便だな。

  0105_1
  本焼き一窯分を超えているみたいです。

  0105_2
    猿軍団です。 (写真拡大可)

 

 

« 1年経った | トップページ | 教室初め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63010837

この記事へのトラックバック一覧です: 素焼き無事完了、仕事初め:

« 1年経った | トップページ | 教室初め »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ