« 何にでも反対しないと野党ではない? | トップページ | NHKのテレビドラマ »

2016年1月10日 (日)

静かな日

・昨日は教室もなく、一日中ドアが開くこともなく、誰とも話をする

 ことが無かった、本当に静かな土曜日でした。

 久しぶりに気持ち的にも余裕ができたので、ミカンのマーマレード

 を作りました。 マーマレードはもう何回も作っておりベテランです。

 去年の暮れに産直店に買物に行った時に、発作的に買ったミカン

 です。 「正月にミカンは付き物」 的な発想でつい買ってしまいまし

 たが、案の定殆ど口にすることなくそろそろ限界を迎えていました。

 マーマレードやジャムの瓶詰を作り置きしておくと、何かを頂いた時

 のお返しに重宝します。

 手作り品だと相手も気兼ねすることなく、貰って頂けます。

・年末から正月にかけて海外旅行する人が年々増えています。

 また、海外から外国人も大勢観光に来ています。

 本当に世界が狭くなり、日本はテロに関係ないなんて言ってられ

 なくなりました。 今年の伊勢志摩サミットの保安面が大丈夫なの

 か、心配されています。 昼のテレビでやっていましたが、陸海空

 を警備するのに警官2万人でも足りないそうです。

 テロリスト側は数人で伊勢から離れた名所や、新幹線などを攻撃

 することでも目的を達せられますから、守る側は大変です。

 膨大な人数が必要なことは納得できます。

 賢島周辺の水中を警備するには、自衛隊の能力を使うしかない

 ようですが、今の憲法に抵触するためにそれが出来ないとか、

 新幹線の乗客の荷物チェックもやる必要があるとパネラーが

 力説していました。

 それらの警備対策は各方面のプロがしっかりやっていると、漠然と

 思っていたので意外でした。

 オリンピックもそうですが、警備に掛かる費用が以前に比べて何倍

 にもなっているでしょう。 警備に関しては予算が無いからと言って

 手抜きは許されません。 守りに関しては完璧がありませんから。

 税金を使う事は構いません、お金は天下の回り物です。

 しかしその結果、増税が必要になったり、予算が削られる方面への

 影響や被害が出ることを十分考慮して、色々なイベントの決定がさ

 れているかどうかは疑問です。

 「小さな政府」 はどこへ行っちゃったんでしょう。

 よく 「少子高齢化」 とセットで表しますが、考えると経年による

 「高齢化」 は当たり前のことですから、わざわざ云う事ではなく対策

 もありません。 「少子化」 が問題なのですね。 

 既に事実として少子化が進んでいます。

 予算のバラマキを良しとする今の政治家には、小さな政府を目指す

 ことは無理かもしれません。

 長州藩の偉人や坂本竜馬の現代人がどこかに居ないでしょうか。

  0109
  名前が不明だから 「雑草」 、1円玉位の花だよ。 

  葉っぱを見ると マツバボタン の痩せた奴みたいなんだけど。

« 何にでも反対しないと野党ではない? | トップページ | NHKのテレビドラマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63035536

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな日:

« 何にでも反対しないと野党ではない? | トップページ | NHKのテレビドラマ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ