« 静かな日 | トップページ | 子供食堂 »

2016年1月11日 (月)

NHKのテレビドラマ

happy01オープン予定 

    今週 木曜(14日)AM 、金曜(15日)PM(SSM4)

     土曜日(16日) 予定調整中 

・昨日は3連休の中日だったんですね。

 この辺は一応観光地ですが、国道の自動車の交通量はほぼ

 平常通りでした。 現役の人達は外に出ずに、正月疲れを癒し

 ているのではないでしょうか。

 私は溜まったテレビの録画を消化していました。

・NHKの新しい大河ドラマ「真田丸」が始まりました。

 初回としてのつかみが弱かったようですが、キャストが豪華で

 すから今後が楽しみです。

 もう一つ9日(土)に始まった 「逃げる女」 は見応えがある筋の

 ようですが、映像処理が全くいけません。

 2005年の大河ドラマ「源義経」で評判を落とした、靄が掛った

 ような奥行きが無い映像です。

 誰の判断でこのような低級な映像にしたのでしょうか。

 VFX処理の都合でしょうか。 

 以前にも書きましたが、人間は不自然なものを見続けると脳が

 反応して、ストレスが溜まります。

 コンピューターゲームに慣れている世代は直ぐに順応するかも

 しれません。 途中で見るのを止めようと思いましたが、遠藤憲

 一のいつも通りの迫力ある演技に魅かれて見てしまいました。

 私は気付きました、リアルさを求めるからイラつくんだと。

 コミックやアニメを見るつもりで見れば良いのだと。

 いつもBSの韓国ドラマやDlifeのアメリカドラマを見ている私は

 映像の出来をつい比較してしまいます。

 日本のドラマの映像の質は残念ながらあまり自慢できません。

 「逃げる女」 の評判をネットで検索してみたら、女優の噂話ばかり

 で映像処理について触れている意見は見つかりませんでした。

 NHKには高い視聴料を支払っていますから、私にも多少意見を

 云う資格はあります。

 俳優はリアルさや臨場感を追及してベストを尽くしているので、

 気の毒でなりません。 4Kテレビの価値も落とします。

 他の番組は綺麗に見えますので、決して私のテレビや目のせい

 ではありません。 因みに未だ4Kではありません。

  Photo
  アロエの間の 例の キズイセン? のアップ版

 

« 静かな日 | トップページ | 子供食堂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。

久しぶりにブログを拝見致しました。

ここ何か月は、保育士のパートを始めたこともあり

毎日が忙しく過ぎて行っているようです。

教室の皆様はおげんきでしょうか?

私は、元気でやっていますが・・・・

あともう少しは・・・浜松暮らしです。

いつも、日曜日の朝、「日曜美術館 観るのですが

陶芸のことが出ると、つい食い入るように見ている自分に気づきます。

この形は  どんなにつくっているのかなぁ??

この色は???

そうなると、無性に土が恋しくなり

教室で笑顔で迎えてくれた先生の顔が私の👀の奥に広がります。

とても懐かしく。

お正月は伺うこともできずに申し訳ございませんでした。

もう少し…頑張れば

私も 和歌山県人に戻れそうです。

あの、のんびりとした寺山に帰れる日を楽しみに頑張ります。

ご主人さまの幸多き一年を祈っています。

正月に合えるかと思っていましたので、コメントをありがとうございます。
教室の皆はブログ通りに皆元気です。
さとさんもトンネルの向こうの明りが見えてきたようで、何よりです。
私も久々に土に触りましたが、確かに作陶中は無心になれますね。
再会する日を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63042882

この記事へのトラックバック一覧です: NHKのテレビドラマ:

« 静かな日 | トップページ | 子供食堂 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ