« 久しぶりに | トップページ | お袋のこと »

2016年1月21日 (木)

和歌山が好き

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(21日)AM, 明日 金曜日(22日)PM(SSM4+2)

 明後日 土曜日(23日)AM

・本焼きの窯出しをしました。 還元らしい仕上がりです。

 でも、釉掛けは難しいとつくづく感じました。

 お京先生も苦労していたようですから、経験から学ぶしかありま

 せん。 釉薬を適当な厚さに掛けられるようになるには熟練か、

 勘を頼りに博打を打つかです。 私の作品もイマイチでした。

・和歌山に移住して来て16年目です。 

 亡くなった妻は、そろそろどっかに引っ越そうかなんて冗談半分で 

 言っていましたが、和歌山が大好きでした。 和歌山の目ぼしい所

 には殆ど足を運んでいますし、新しい店の情報や新聞記事は目敏 

 く集めていました。 ブログにも方言集などを時々書いて楽しんでお 

 りすっかり地元に馴染んでいて、そんな妻を私も何か好ましく思っ 

 ていました。 湯浅醤油、金山寺味噌、鰹節などの発祥地が和歌 

 山だと関東の友人に誇らしげに語っていました。 

・昨夕6時のMBSテレビのニュースで、

 たった3人の電力会社 「和歌山電力」 が紹介されました。

 社長は31歳の京大出身者で、4月からの電力自由化を見据えて

 昨年1月に立ち上げた会社です。

 地域活性化のチャンスを逃さないと云う目的が大きいようです。 

 勿論大手の会社が既に参入しており、コマーシャルなどもしきりに 

 流れていますが、通信やガスのサービスと抱き合わせで、料金体系 

 が複雑です。 和歌山電力は単純に電力供給のみで、関西電力の 

 エリアなら切り替えが可能だそうです。 発電設備が無い会社なの 

 でどうするのかと思ったら、電力を売買している日本卸電力取引所 

 を利用するんだそうです。 今年は5、000軒と契約する目標だそう 

 です。 会社の管理コストの徹底的な削減などで低コストを実現し、

 番組で紹介された例だと家族3人暮らし、8,000円/月の家庭で 

 6%=500円程度安くなるそうです。 

・電力の地産地消を目指すなんて大したものです。 経営を軌道に

 乗せるためには今後色々な障害が出てくるでしょう。 大企業優先

 の政府ですから法制面のバックアップがいつまで続くかも不安です。

 原発に依存している関電を牽制するためにも、頑張って欲しいです。

0120_3
  今年の初窯作品です。 還元焼成らしい輝きです。

0120_4
  勢揃いした猿軍団

 

 

« 久しぶりに | トップページ | お袋のこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も見ました。和歌山電力。素晴らしいと思います。是非軌道に乗せてほしいものです。和歌山に最も必要なものはこういった人材です。応援したい。

和歌山は何かと都道府県の順位付けで最下位や、下位になることが多く、
こう云う話題は少ないので嬉しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63095740

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山が好き:

« 久しぶりに | トップページ | お袋のこと »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ