最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

村ブロPV

  • ページビューランク

« お袋のこと | トップページ | マイクロプラスチック »

2016年1月23日 (土)

賑やかなのが好き

happy01オープン予定 

 今日 土曜日(23日)AM

・昨日の午後の教室は生徒さん7人が来て賑やかでした。

  暖房が要らないと思うくらいの熱気でした。

  皆が元気だと共振して、お互いにエネルギーを補充し合うよう

   な感じです。

  窯出しした作品の糸尻や底などを、砥石で擦って仕上げて作品

  が完全に出来上がります。 これはテーブルに傷を付けたり、

  手に引っ掛かるバリなどを取って滑らかにするのが目的です。

  それが終わったら新聞紙で丁寧に包んで、家に持ち帰ります。

 ・次は一斉に仕掛かり作品を削ったり、新しい作品の作陶に取り

  掛かって、皆が作業に集中するので少し静かになります。

  自習形式の教室で大正解です。 何人もの生徒さんにあれこれ

  同時に訊かれたら到底対応しきれません。 

  生徒さんによって経験の有無や長さが違うの、分からないこと

  にぶつかったり、また人によって得手不得手もあります。

  そんな場合はお互いに助け合って、和気あいあいとやっています。

  亡き妻は、困った時にスッと伸びてくる 「神の手」 なんて呼ばれて

  いたようですから、効率よく皆に対応していたんだと思います。

  私には真似ができません。 粘土や道具を都合するだけで結構

 手一杯です。

・コーヒータイムの時に気付きました。 今週が1月の最終週といつ

 の間にか勘違いして、前日のブログにそれらしいことを書いてしま

 いました。 来週の予定を言われて初めて誤りに気づきました。

 「シゲさん、休みたかったんでしょう」 と生徒さんに冷やかされまし

 た。 そんな気持ちは毛頭ありません、日々が猛烈な速さで過ぎて

 ゆくと云う思い込みがそのように勘違いさせたのでしょう。

 得した気分です。

 教室の窓から見える隣地の木に生った、ミカンみたいなのがキニナ

 ッテいました。 私には柑橘類の区別がつきません。

 持ち主が不在の木なので、あわよくば管理している人に話をつけて、

 実を貰ってマーマレードにできないものかと、詳しい生徒さんに一つ

 香りをかいで貰いましたが、実が若過ぎるのかはっきりしませんでし

 た。 私には甘夏と八朔(はっさく)の区別もつきません。

 その点主婦の皆さんは流石に詳しく、マーマレドにするなら八朔より

 甘夏の方が美味しいと教えてくれました。

 田舎では生った果物を放置していることが多く、高齢化によってそれ

 が益々進んでいるようで、普段から気になっていました。 

 この話題のお蔭で今度甘夏を持って来てくれそうです。

 決しておねだりした訳ではありません。

  0122
          気になった木

« お袋のこと | トップページ | マイクロプラスチック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63104016

この記事へのトラックバック一覧です: 賑やかなのが好き:

« お袋のこと | トップページ | マイクロプラスチック »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ