« ちょっと慌てた土曜日 V1.0 | トップページ | 本焼き完了 V1.0 »

2016年1月18日 (月)

本焼き中です V1.0

・ジンジン痺れるほどではありませんが、本当に寒くなりました。

 寒いと気持ちまで縮こまってしまうので、勘弁して欲しいです。

 昨日の日曜日の朝は9℃位でした。 寒くて床から離れ難く、

 また、夢の中で妻とあれこれ遊んでいた感じがして、2度寝・

 3度寝をしてしまい起きたのは9時に近い時間でした。

 時間をちょっと損した気分になりましたが昔ほどではなく、日曜

 日はこんなもんだと余り気にしません。

・遅い朝食後は、今日の本焼きに備えて窯詰めなどをしました。

 窯詰めの前に、急遽作った私の作品の釉掛け等の仕上げもし

 ました。 その作品は干支の猿の置物です。

 全く作るつもりは無かったのですが、生徒さんたちが楽しそうに

 作っているのを見て作りたくなりました。

 干支の置物は正月の雰囲気を引き立てます。

 また、来月の一五市に出せば、新年らしさを少しは感じて貰える

 と目論みました。

・その狙いは良いのですが、作品作りが遅れて窯詰めのタイムリミ

 ットぎりぎりになってしまいました。 計画性がなく発作的だったと

 反省しています。 私の変な時間感覚が故です。

 亡き妻が、猿の干支の置物を作った事があると云う人も居ます

 が、私を含めて殆どの人が見た覚えがありません。

 5・6人の生徒さんが猿を作りました。 見本なしの手探り状態で

 作り、今回が2回目の生徒さんも居ますが、皆今回の窯出しを楽

 しみにしています。

 猿の置物は器などと違って特別な技術が無くても作れ、粘土細工

 の楽しさを味わえます。 また人形みたいなものですから、どうや

 って可愛らしい表情にするかなどを考えることも楽しいです。

 作り手の個性が現れますので、その面の面白さも有ります。

 私が作った猿は、やはり女性の作品とは違います。 作る前から

 可愛くデフォルメするセンスが、私には無いことは分かっていました。

・妻の十二支の置物は、申、酉、戌、亥の4種類が見当たりません。 

 あと4年生きていてくれたら ・・・ そう云う話ではありませんよね

0117
今回は還元焼成です。酸化焼成に回した作品があるので余裕です。

 

 

« ちょっと慌てた土曜日 V1.0 | トップページ | 本焼き完了 V1.0 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63082135

この記事へのトラックバック一覧です: 本焼き中です V1.0:

« ちょっと慌てた土曜日 V1.0 | トップページ | 本焼き完了 V1.0 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ