« 答えが出ない事 | トップページ | 本焼き中です V1.0 »

2016年1月17日 (日)

ちょっと慌てた土曜日 V1.0

・昨日の午後は久々に土曜日の教室が有りました。

 予約が入っていなかったのでのんびり寝坊をしていたら、嬉しい

 予約が入り、慌てて顔を洗いました。

 釉掛けの予定の生徒さんでしたが、多忙の中なんとか都合を

 つけ、風邪気味を押して来られました。

 更に一年ぶりに気分新たに復帰された生徒さんも来られました。

 誰でも、楽しい陶芸が無性に恋しくなることがあるようです。

 「一年の計は元旦にあり」 です。 何かを新しく始めたり、改める

 には、正月や1月は良い機会です。

 私も刺激を受けて、気持ちが引き締まりました。

・私も妻も面白川柳が好きでした。 紀伊民報のコラム 「水鉄砲」

 で紹介されていた 「60歳からの川柳」 を重ねて紹介します。

 ◇何曜日? オレにあうたび 訊く主治医

 ◇みな老人 優先席は 激戦区

 ◇口喧嘩 ミサイルがわり 飛ぶ入れ歯

 ◇病名の 頭にどれも 老人性

 ◇老後って 青春よりも 長すぎる

 全国老人福祉施設協議会が発表した入賞作品などです。

 歳をとるとブラックユーモアも枯れた笑いを誘います。

 この手の川柳の定番はサラリーマンや恐妻家、それから倦怠期

 を迎えた夫婦などで、その日常を斜めに切り取った名作が多い

 ですね。

 一つ云えるのは、悲哀以上の幸せや楽しさがあるのが分かって

 いるから、それ程深刻ではなく苦笑いを誘います。

 明も暗もあるのが人生ですから、飽きないんですよね。

  0116
また供花が増えたよ、全部供えたら遺影が隠れてしまう。

生徒さんがお京先生が夢に現れて、教室に呼ばれたって。

« 答えが出ない事 | トップページ | 本焼き中です V1.0 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63077101

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと慌てた土曜日 V1.0:

« 答えが出ない事 | トップページ | 本焼き中です V1.0 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ