« 年明け | トップページ | 正月三が日も終わり »

2016年1月 2日 (土)

マイナンバ―カード

happy01 今月は1月7日から教室です。

・1カ月位前にマイナンバーの通知が来ていました。

 地域によっては配達が遅れて問題になったようですが、私所は

 幸い心配する前に届きました。 手渡しの通知が年賀状の季節と

 重なったらそれは大変でしょう。

 早々に行政の読みの甘さが露呈しました。

 マイナンバーは当然電算処理を前提にしたシステムです。行政

 ネットワークとマイナンバーを扱う自治体と企業のコンピュータの

 セキュリティー対策が必須です。

 従来よりも数段上の保全処置が要求されています。 まだスタ

 ートラインに立ったばかりなのに、この始末ではデータ流出など

 の問題や被害が必ず出るでしょう。 更にこのシステムには、

 自治体従事者の順法精神やモラルの徹底など、人間的要素の

 課題もあります。 前途多難ですね。

・私個人としては制度に反対ではありません。

 時代の流れで必然なので、決して失政とは思いません。

 しかし、やるべきことをやり、守ることは守り、ハイレベルの仕事を

 期待しての話です。

 記憶がホットの内にと思ってパソコンでカードの申請をやりました。

 顔写真をペーパー申請と同じサイズにすべきかと思い、デジカメで

 撮ったデーターを 横:縦=7:9 に編集してから申請入力を始め

 ました。 その入力の注意書きで 「編集が不要、編集データーだと

 受け付けられないことがある」 が分かり、先方でトリミングもしてくれ

 るとのことなので、生データを添付しました。

 また、 「電子証明書」 要否のオプションがありますが、これはコンビ

 ニなどの機械で書類交付の際の本人確認データを、カードに登録す

 るかどうかの選択で、無料ですから画面通りに 「必要」 にしました。

・顔写真には苦労しました。 「無背景」 が条件なので白いシーツな

 どを壁に張らなければならず、面倒だなと思っていましたが、和室

 の宇治壁が無地と呼べるのではないかと掃除の時に気付き、急遽

 三脚を用意して慣れないセルフタイマーで撮影しました。

 予想外に苦労して、結局20枚くらい撮りました。 苦労の種は後ろ

 の壁に映る影を無くすことでした。 影付きも禁じられています。

 私の歳だと有効期限は若い人より短く、5年です。

 5年位は余り容姿も変わらないでしょう。 ただ、髪の毛の量は保証

 の限りではありません。 なお、カツラについては明確に指示されて

 はいませんが、普段と著しく姿が変わるものは禁じられています。

 普段も着けているカツラならイイことになりますね。

 写真だけツルツルだったら、本人だと分かりませんから。

 

  0101
  アロエの間からスイセンが顔を出した。

  アチコチ咲いている奴と種類が違うみたいだな。

  カタカナの名前を教えて貰った気がするけど、忘れた。

 

« 年明け | トップページ | 正月三が日も終わり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62984738

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバ―カード:

« 年明け | トップページ | 正月三が日も終わり »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ