« みんな電力 V1.0 | トップページ | 班長さん »

2016年1月30日 (土)

信頼できることの幸せ

・昨日の午前・午後の教室で1月分は無事終わりました。

 今週は雪の天気で始まり昨日は結構強い雨で、屋外の方が生暖

 かくて不気味でした。 木・金曜日の教室を暖かい雰囲気にしよう

 と例によって七輪に炭火を熾し、ついでに石焼き芋を焼いてコーヒ

 ータイムに頂きました。 壊れたアルミの圧力鍋に海岸から拾って

 来た小石を入れて、サツマイモを2~3個入れて2時間くらい掛け

 てじっくり焼くと本当に甘く焼けます。

 写真を撮るつもりでいたのに、つい忘れて食べてしまいました。

 亡き妻も外食のご馳走を撮る前に箸を付けてしまい、毎度のよう

 に失敗して 「アッ」 と言っていたのを思い出します。

・昨日からの高浜原発の運転、甘利大臣の辞任など、言いたいこと

 が沢山ありますが、愚痴になってしまいクラ~くなってしまいます。

 そこで少しは良い話はないかと記憶を辿りました。

 何か人情話に近いものが有りそうな感じがするのですが、はっきり

 思い出せません。

・例によって台所で洗い物をしながら、ブログねたを模索している時

 です、床や周りを見て今住んでいる家の事が浮かびました。

 16年ほど前に建った木造の平屋で、幅3間、長さ9間の27坪程の

 家です。 当時の私たち夫婦は埼玉県に住んでいました。 この地

 に通っている時に使っていた民宿に地元の大工さんを紹介して頂き、

 その大工さんに建築を注文しました。 顔合わせの時に 「ログハウス

 が好きなんだけどちょっと無理なんで、木をふんだんに使った家に」

 と云う大雑把なイメージを伝えました。

 その後の見積もりなどは、埼玉から和歌山に殆ど電話とFAXだけで

 やりとりしました。 夫婦で建てる3軒目の家になりますが、妻が 「最

 後の家くらい、私に間取りを決めさせて」 と希望したので、私は殆ど

 口出しせずに、妻の希望の間取りや指定事項を図面化して大工さん

 にFAXしました。

 家が出来ていざ実際の家を見て感じたことは、私たちが希望したり

 指定した事項は全体のごく一部で、大部分が大工さんの判断で作

 られたと云う思いです。 和室としか指定していないのに、大工さん

 の腕の見せ所とばかりに腕をふるった、宇治壁と立派な長押、台所

 のシステムキッチンや浴室などの設備関係も中の上程度のグレード

 を選んでくれて申し分がありません。

 建築途中に現地工事の進捗確認なども一切せず、上棟式に妻と妹

 が来ただけです。 今考えると信頼できる大工さんに巡り合えて本当

 にラッキーでした。

 身近に普通にある幸せには気付きにくいものですね。

・間取りを考えた妻が力を入れていた玄関兼店舗も、大工さんが素人

 には思い浮かばない味わいある造りにしてくれて、妻も満足げでした。

 流石の大工さんも、こちらの好みが掴みきれない照明器具だけは、

 見積もり外で、別途カタログから選びました。

 費用面も追加金などなく、見積もり通りでした。

 不満ではありませんが、夫婦で苦笑いしたことがあります。

 それは、指定していないのにバリアフリーにしてくれたことで、玄関の

 上がり框から浴室まで段差無しのフラットな構造になっていました。

 「そんなに年寄りに見えたのかしら」 とか 「そんな歳まで長く住める

 かしら」 とか話したものです。

  0129
  玄関先の4分咲の梅の花   直径1cm位です。

 

« みんな電力 V1.0 | トップページ | 班長さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠方で住宅を建築されるのって
大変なことですよね(^_^;)
電話とFAXだけのやりとりで
細かい所まで伝えるのは至難の技ですし。
腕の良い大工さんに巡り合えて本当に幸運でしたね。
とても良い お家だなぁと羨ましく思います(▰˘◡˘▰)
もしも、我が家に次があるなら、参考にさせて頂きたいぐらいです(^з^)-♪

本当に恵まれていました。
自動車など高価な買い物時に、何となく通ずる営業マンに当たると安心します。
言葉で説明するのは難しいですが、同類項は分かりますね。
私たちが今の家を建ったのは50歳台半ばでした。
まだまだチャンスは有りますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63138650

この記事へのトラックバック一覧です: 信頼できることの幸せ:

« みんな電力 V1.0 | トップページ | 班長さん »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ