« 月曜日 素焼きです | トップページ | 素焼き無事完了、仕事初め »

2016年1月 5日 (火)

1年経った

happy01オープン予定 

    今週 木曜(7日)AM 、金曜(8日)PM(SSM4)

お京 突然の別れから丁度1年、今日が命日だな。

 我が家は無宗教だから法事は無しだよ。

 「お京」 はブログ用の名前だったけど、付き合い初めの若い頃

 の呼び名だよな。 今となってはどうもぴんとこない。 これからは

  呼ぶ時以外は「お前」と言わせてもらうぞ。 「お前」 は上から目線

 の言葉でもあるから嫌っていたけど、親しみを込めた敬った言葉で

 もあるあるからいいだろ。

 1年も経った実感が無い。 今でも一緒に暮らしている感じがする。

 陶芸教室の準備をしていたり、野菜を包丁で切る自分の手が、

 時々お前の手に見えることがある。

 でも確実に時間が経って居るんだな。 ちょっと前まではお前

 配を感じた時に、手を伸ばすと触れられそうだったのに、この頃は

 霞のように手応えが無さそうだ。 遺影も平面的に見えてきた。

 今以上に遠くには行かないでくれ、今まで通り傍に居て見守って

 いてくれよ。 俺はこれからもガンガン話しかけるぞ。 

 触れられなくていい、話せなくてもいい、傍に居てくれるだけでいい。

 それと、娘たちと陶芸教室を残してくれてありがとう、

 感謝しているよ。

・妻が居ない生活を想像することもできなかった私が、一年間も一人

 で寝込みもせず暮らしてきたのかと思うと、本当に不思議です。

 妻が背中を押してくれているんですね。

 時計の針のように同じところを、ただグルグル回っているような感じ

 です。 生かされていると云うのは、こう云う事かもしれません。

 今の私は 「出涸らし人生」 って呼ぶのがピッタリです。

 誰かに怒られるかもしれませんね。

・昨日は一応素焼きが終わりました。

 このところ目覚ましアラームをパスすることが多かったのですが、

 プロらしくしっかり起きました。

 朝5時前は真っ暗で星が綺麗に見えました。

 教室の中は吐く息が白く見えましたが、それほど寒くなく助かり

 ました。窯の温度計は13℃でした。

 ただ、未だ皆が寝ている5時なのに、今日の出初め式の連絡と

 協力依頼の町内放送が流れたことには驚かされました。

 自動放送の設定を12時間早く知っちゃたんだと思います。

 津波の誤警報に比べれば可愛いもんです。

  0105
  供花がいっぱい。  俺が買ったのはホンのちょっとだよ。

  花はイイナ。 にこにこしている姿が目に浮かぶ。

 

 

 

« 月曜日 素焼きです | トップページ | 素焼き無事完了、仕事初め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63004462

この記事へのトラックバック一覧です: 1年経った:

« 月曜日 素焼きです | トップページ | 素焼き無事完了、仕事初め »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ