« 本焼き中です V1.0 | トップページ | 久しぶりに »

2016年1月19日 (火)

本焼き完了 V1.0

happy01オープン予定 

今週 木曜日(21日)AM, 金曜日(22日)PM(SSM4+2)

・昨日は予定通り窯焚きをしました。

 朝5時前に起床して灯油窯に着火しましたが、その深夜2時頃

 から暴風が吹いてよく眠れませんでした。 夢うつつで 「窯焚き

 しない方が良いかな」 と迷っていましたが、幸い5時頃には普通

 の雨だけで風は収まっていました。

 この冬一番の寒さになると聞いていましたが、室温が12℃もあ

 りちょっと拍子抜けしました。

・素焼きの時はそれほどではありませんが、本焼きは一人ぼっち

 の寂しさが一入(ひとしお)です。 何故だろうかと考えたら、本焼

 きは二人の共同作業の色が濃かった為だと分かりました。

 朝一番で私が着火し、釉薬のバケツの掃除や片づけをしている

 うちに妻が起床して、朝食のパンとコーヒーを作業場に持って来

 てくれました。 朝8時か9時に窯焚きを妻に替わり、その後は

 サポーターに回って、妻が眠くなった時に窯の温度の記録をし

 たりコーヒーを淹れたりしていました。

 何もかも一人でやる事は慣れましたし、苦になりません。

 「眠い」 「疲れた」 「腰が痛い」 など、大して意味がない他愛ない

 会話が無いのが一番応えます。

・窯焚きを終えて定番のカレーを食べ、昨夜だけ特別のビールで

 晩酌を済ませるころには、いつもに戻って二日後の窯出しを楽しみ

 にしている自分が居ました。

 でも夢の中の妻に会う為に、一刻も早く床に就きたくなり、このブログ

 を早々に脱稿しました。

  Photo
   還元焼成の黒煙。 田舎の一軒家でないと無理ですね。

« 本焼き中です V1.0 | トップページ | 久しぶりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63086711

この記事へのトラックバック一覧です: 本焼き完了 V1.0:

« 本焼き中です V1.0 | トップページ | 久しぶりに »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ