« ヤイトガツオ | トップページ | 答えが出ない事 »

2016年1月15日 (金)

充実した一日

happy01オープン予定 

    今日 金曜(15日)PM(SSM4)

 明日 土曜日(16日) クローズ

・昨日の午前中の教室は本来の冬の寒さの中、ほぼ予定通り終

 わりました。

 教室には少し大き目の灯油ストーブと1KWの電気ストーブを用意

 しています。 細々と営んでいる陶芸教室なので、生徒さんは結構

 冷暖房をつけるのを遠慮されます。

 私は必要経費と割り切っているのですが。 

 釉掛け用の蝋を溶かすヒーターや灯油ストーブを私が消し忘れても、

 生徒さんがしっり消してくれます。 主婦の気配りは有難いです。

 日が差していれば教室内は意外と暖かいので、昨日は灯油ストー

 ブだけで済ましてくれました。 

 教室の準備をしていた朝8時頃は結構冷え込んだので、私自身が

 火が恋しくなり、七輪に炭を熾して私の椅子の脇に持ち込みました。

 珍しいことなので、やかんも何も乗っていない七輪を見た生徒さん

 に 「これ、なに」 と聞かれました。 「火が有ると暖かそうでしょ」

 とそのまんま答えたら納得していました。 皆感じることは同じようで

 冷えた手を火にかざしていました。 炭は地区の炭焼きさんにバー

 ベキュー用に頂いたもので、大きな袋に一杯入っているので気前

 よく使えます。

・午後は環境組織の役員会用の書類のコピーと、綴じ込みなどの準備

 をして7時からの会議に間に合わせました。

 役員会に出席するためには、晩御飯を早めにしたり、晩酌を控えたり

 してそれなりの努力が必要です。 昨晩は所用で遠方に行かれてる

 一人を除いて12人全員が出席しました。

 出納やパソコンで書類作りをしている会計の私が、大変だ大変だと

 皆が労わってくれます。 しかし、考えてみると農作業や諸々の仕事

 で疲れているのに、地区に貢献するために皆が出席し、疲れを押し

 て丁々発止と意見を交わす皆も大変だと改めて感じ、とても頼もしく

 感じました。

  平均年齢68歳(?) 侮るなかれオールドパワー。

  0114
  タカサゴユリ もう5ヵ月位ポツポツ咲いている。

  もう夜中の12時半を過ぎた、お京 夢の中のデイトに遅れるなよ。

« ヤイトガツオ | トップページ | 答えが出ない事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63068669

この記事へのトラックバック一覧です: 充実した一日:

« ヤイトガツオ | トップページ | 答えが出ない事 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ