« 男の井戸端会議 | トップページ | 一日マッタリと »

2016年2月 6日 (土)

忙しい方がイイ

happy01来週末に素焼きを予定しています。

・昨日は妻の13回目の月命日でしたが、忙しい一日で命日らしさ

 が薄まりました。

 最近は夢の中の妻となかなか会えず、つい朝遅い時間まで寝る

 ようになっています。

 妻のことは一時も頭から離れませんから、例によって月命日に

 特別な意味はありません。精々生きの良い花を供えるように心掛

 けるだけです。 「何もかもつまらん」 と思ったら、どこまで落ち込

 むか分からず怖さまでも感じます。チラッとでも思いがそちらに向

 きかけたら反射的に避けるようになっています。

 1年以上経ち、時間と感覚が徐々に元に戻るに従って、妻の気配

 のリアルさ失われ、人生の単なる思い出や記憶に近づく感じがし

 ます。 それもまた 寂しいものです。

・昨日の午前は朝7時半から現場に出て、水路の泥上げや掃除を

 して、底面に生コンを打ちました。 建設から50年以上経っている

 水路ですから相当に傷みが進んでおり、灌漑水が地中に漏れたり

 溝掃除の効果を半減させたりしていました。

 地域の環境組織の仕事で、二日間続けて10人近い人数で作業し

 ましたが、皆が補修が必要な状態だと納得していました。

 午後には気温が上がり、生徒さん4人の陶芸教室は暖かく楽でした。

 私が多少眠かったせいか、静か目の教室でした。

  Photo
   二日間続いた 水路の補修作業

 

 

« 男の井戸端会議 | トップページ | 一日マッタリと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63170402

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい方がイイ:

« 男の井戸端会議 | トップページ | 一日マッタリと »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ