« 超越 | トップページ | 陶芸教室って »

2016年2月11日 (木)

気をつけねば

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(11日)AM & PM(SSM4)

  翌週以降のSSM4予定:19日(金)PM,26日(金)PM

 note今週末に素焼きを予定しています。よろしく!  

・昨晩は環境組織の月一の役員会でした。

 役員会の日は夕飯を6時ごろの早ご飯にして、会議が終わって

 から遅めの晩酌とちょっとしたものをつまみます。

 昨日は、朝から一日その組織の現場仕事で疲れて6時前後に

 ウトウトしてしまい、夕飯抜きで会議に出席しました。

 会議用の資料を殆ど前日のうちに用意してありましたから、その

 安心感もあったようです。

・私の小学校時代の通信簿はいつも 「おとなし過ぎます、もっと発

 言しましょう」 の評価でした。 それがいつの間にか、おしゃべり

 になったようです。 とは言っても自分では基本的には相変わら

 ず寡黙の人と自負しているんですが。

 そうではないと思い知らされるのは、亡き妻の 「一言多いんだか

 ら注意して」 と云う言葉と、寄り合いなどで自分の意見を発言す

 ると快感があると分かった時です。

 もう一つあります。 サラリーマン時代の飲み会などで、場がシラ

 ケそうになると場を盛り立てようと努めることです。

 その性格は血液型だか星座で当てられたこともあります。

・会議の場で意を決して手を上げて意見や質問をする時、それなり

 に言おうか言うまいかと迷ったり、勇気も要ります。

 実を云うと発言した時の半分くらいは、余計なことを言わなければ

 良かったと後悔します。 発言しなかったことを後悔することは殆ど

 有りません。

 組織の役員は総勢13人ですが、議事録や議事進行用の書類を

 会計の私が作っている関係で、組織の代表が口火を切って具体的

 な説明など司会的なことを私がしています。

 昨晩は特に口を滑らすこともなく、気持ちよく終わり、9時過ぎに遅め

 の夕飯と晩酌をとりました。

 気分がいいから 「気を付けねば」 なんて、前向きで素直な記事が書

 けるんですね。

  0210
        水路の底面補修作業

  3日間で延べ約25人で300mを終えました。

  0210_2

   現場近くの梅畑です。 5分咲きです。

 

 

« 超越 | トップページ | 陶芸教室って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63192884

この記事へのトラックバック一覧です: 気をつけねば:

« 超越 | トップページ | 陶芸教室って »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ