« 船頭多くして | トップページ | 注視しましょう »

2016年2月24日 (水)

養生

happy01 オープン予定 

 明日 木曜日(25日)AM 、明後日 金曜日 (26日)PM(SSM4)

  note今週も釉掛けができます。

・昨日は一昨日に続いて、同じ現場で午前中だけ作業をしました。

 前日に組んだ型枠に生コンを打つ作業がメインでした。

 生コンが固まるまで1~2日養生をしますので、その間は作業が

 お休みです。 天気次第ですが陶芸教室の日と重なると環境組

 織の仕事はパスします。 水路の側壁の型枠組みにも苦労しまし

 たが、橋の部分の型枠組も工法が難しそうです。 下がすぼまった

 狭い水路なので橋の下の作業が窮屈な事と、コンクリートが固まっ

 た後の型板をどうやって外すかなど、ちょっとしたパズルのようです。

 型板の上の生コンの重量が4tにもなるそうなので、安易にはでき

 ません。 型が崩れて生コンが流れ出す場面は想像するだけでぞ

 っとします。

 建築用語で鉄筋コンクリートで作られた床のことを 「スラブ」 と呼

 び、2階の床や橋などの下が空間の床のことです。こんな専門用

 語が現場で普通に飛び交います。

 パズルは好きなので、滅多に無いスラブの型枠組みの作業を皆と

 一緒にやりたいのですが、日程次第です。

・養生とは 「健康に注意し,病気にかからず丈夫でいられるよう

 につとめること。健康を保つこと」 と辞書にありますが、その他に

 引っ越し作業や建築工事で,作業箇所の周囲を保護することや

 農作業などでも使われる、意味が広い言葉です。

 それが主目的の作業ではないけれど、目的を達成するための

 派生的な要素で、機能面や安全面に関する気配りを指す言葉と

 捉えればいいでしょうか。

 何となく好きな言葉ですが、自分にではなく他人に対して使いたい

 言葉です。 昨日の午後からは・・・ 私も養生していました。 

  0223

       型枠に生コンを注入中

« 船頭多くして | トップページ | 注視しましょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63254490

この記事へのトラックバック一覧です: 養生:

« 船頭多くして | トップページ | 注視しましょう »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ