« 今日は素焼き、明日は一五市 | トップページ | 一五市ではノンビリ »

2016年2月15日 (月)

素焼き完了・いざ一五市へ

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(18日)AM 、金曜日 (19日)PM(SSM4)

  note今週と来週は釉掛けができます。

・昨日素焼きが無事に終わり、今日はホテルベルヴェデーレの 

 今年初めての一五(いちご)市に出店です。 

 平日の月曜日なので来客は少ないと思います。

・この前の火曜日のテレビ番組 「所さんのニッポンの出番」 で

 日本の特徴的な美術館が紹介されていました。

 一つは入館料が3240円と超高いのに、「行って良かった美術

 館&博物館」の一位になったこともある徳島県鳴門市の大塚国

 際美術館です。所蔵品が全部レプリカと云う、逆転の発想をした

 世界に一つだけの美術館です。凄いのはそれだけではなく、徹底

 して本物に近づけるために絵の大きさや額縁も本物を再現し、壁

 の色も本物を展示している有名な美術館に合わせているそうです。

 更に信じがたいのは、絵が陶板で作られているのに、本物の質感

 を出すために絵の具のヒビや筆のタッチまで再現していることです。

 陶板と釉薬の焼き物でできていますから退色劣化することがなく、

 本物だったら絶対に許されないこと、即ち作品に手で触れることが

 できるそうです。 この5階建ての美術館に行けば、世界のあちこ

 ちにある美術館を一度で疑似体験できるのも売りです。

 釉薬で2万色を表現する技術は感服物です。

・もう一つは日本庭園13年連続世界一の足立美術館です。

 島根県安来市にある日本画を中心に約1500点の美術品が所蔵

 されていますが、創設者の足立全康の横山大観に対する思い入

 れがずば抜けていて、大観の日本画をイメージした庭園を造ったり

 床の間の壁をぶち抜いて借景を掛け軸代わりにしたりする、有言

 実行の偉人でした。 当然美術館のしかるべき場所は、景色を絵画

 としてみる額縁代わりの窓になっています。

 創設者のこだわりが並大抵ではありません。

 庭園の広さ16万5000平米もすごいですが、遠くの景色になる山も

 買える範囲は全部購入し、その山の木々を手入れすることは勿論、

 所有していない山も景色が悪くなると、社員に手入れさせていたそう

 です。 創設者は1990年に没していますが、365日年中無休の主

 義も創設以来守られているそうです。

・私たち夫婦は方々旅行しましたから、鳴門市も安来市へも行ったこと

 が有りますが、こんなにすごい美術館があるのは知りませんでした。

 当時から有ったとしたら、残念としか言いようがありません。

  Photo
         大塚国際美術館

  Photo_2
           足立美術館

 

« 今日は素焼き、明日は一五市 | トップページ | 一五市ではノンビリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お元気でいらっしゃいますか?happy01

私は、はや浜松のひとになって 3年と4か月が過ぎました。

先日の美術館のお話し、私は観なかったのですが、主人に聞きました。
一年ほど前から
息子たちと行きたい行きたいといっていて、いざと思ったら
その日は、休館日で残念(;д;)しました。
ショックでした。

どちらも素敵な美術館でぜひにとおもっていますが
あと、もう一つは千葉にある ホキ美術館  徹底的な写実派の美術館です。
ここは、何としても今年中には行こうと思いますが・・・

ところで、
お教室の皆様はお元気でしょうか?
お会いしたい気持ちは募りますが、実現できておらず申し訳ございません。

また、和歌山に帰ったときはお邪魔させてください。
インフルエンザが流行の兆しtyphoonです。
気を付けてくださいませ。

はい!元気にやっています。生徒さん達も元気に通ってくれています。
ただ、可愛がっているペットは病気やら何やらで大変のようです。
さとさんも忙しくて大変のようですね。
関東に居るうちに千葉の美術館に行けるといいですね。
一五市の主催者のSSさんは油絵が趣味で、ホテルにも多数飾ってあります。
ランチの時に美術館や絵の話が出ました。
さとさんに早くお会いできるのを楽しみにしています。
働き過ぎに注意してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63211992

この記事へのトラックバック一覧です: 素焼き完了・いざ一五市へ:

« 今日は素焼き、明日は一五市 | トップページ | 一五市ではノンビリ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ