« 忙しい方がイイ | トップページ | 起伏 »

2016年2月 7日 (日)

一日マッタリと

・やらねばならないことが沢山あるのに、昨日はマッタリするぞと

 決めこみ、久しぶりにアマゾンのレンタルビデオで映画を見たり

 ウトウトしたり一日中気儘に過ごしました。

 色々頭の中で言い訳をして自分を甘やかした結果ですが、一日

 が終わってみると、特段スッキリもせず無駄に過ごした後悔じみ

 た気持ちになってしまいました。

 やっぱり忙しくしていた方が正解です。 

・アマゾンのレンタルビデオで面白そうな映画を検索し、2本見まし

 た。 沢山のメニューが有りますが、筋書きを読んだだけでは見

 る価値が有るかどうか分かりません。 実際当たり外れが激しく

 がっかりすることも珍しくありません。 昨日は各タイトルに付い

 ている評価の星印が4つ以上の映画でした。

 人情物の 「愛する人」 と 法廷シーンが少ない「リンカーン弁護士」

 を見ましたが、私の評価は中の上で星4つ位でした。

 もう少し評価が高ければ、ここで筋書きや感想を紹介する所です

 がそれ程ではありませんでした。

・BSテレビで時々古めの映画の放送をやっています。 目ぼしいも

 のは録画をして楽しんでいますが、「得したな」 と思える映画は

 10本中の1本くらいです。

 以前に見たことがあると分かっている映画でも、ついつい引き込

 まれて最後まで見てしまう映画もあります。

 昔の西部劇は画面や景色が綺麗です。好きな俳優が出ていると

 懐かしがりながら見てしまいます。 50年以上前の映画のカラー

 や鮮明度がすばらしいです。 アメリカは空調設備が有る倉庫で

 フィルムを保存するなど文化的な物の保存技術や価値観が日本

 の2歩も3歩も先を行っているんですね。

 日本でも出版物については昭和23年から納本制度により、全ての

 出版物を国立国会図書館に納入することが義務付けられています。

 出版物は膨大な量ですから、ご多聞に漏れず保管場所の確保に

 頭を悩ましているようです。

 大戦後の制度制定なのでアメリカの影響かと思ったら、世界的な

 傾向のようです。

  Photo
  枯れて折れた イチジクの木。 真上から撮りました。 

  直径20センチくらいの木ですが、カミキリ虫にやられて穴だら

  けになり、枯れました。 私が借りている上の畑の隅に6年位前

  に亡くなった隣家のお婆さんが植えた木ですが、4年位しか収穫

  できませんでした。

  カミキリ虫もアホですね、住む家を食いつぶすなんて。

 

 

 

« 忙しい方がイイ | トップページ | 起伏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63174984

この記事へのトラックバック一覧です: 一日マッタリと:

« 忙しい方がイイ | トップページ | 起伏 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ