« 気をつけねば | トップページ | 書き時計 »

2016年2月12日 (金)

陶芸教室って

・ブログ村ベースで、カテゴリー「陶芸教室、陶磁器販売」の参加

 数が78人、「陶芸」が524人、それらを包括した「美術」が

 7973人だそうです。このブログのブログ村へのバナーをクリック

 すると90%が「陶芸」に、10%が「窯元・工房・プロ陶芸家」

 (138人)にカウントされるように設定してあります。

 今までのカテゴリー「陶芸」だと参加者が680人くらいだったと

 記憶しています。 新しいカテゴリー「陶芸教室、陶磁器販売」

 が78人とは意外に少ない感じがします。

・昨日は午前が5人、午後が7人で賑やかな教室でした。

 教室での作陶が楽しいことは勿論、色々な会話や冗談が日常の

 ストレスを解消する効果があります。

 趣味を同じくする同好者の集まりですから、気を使うことなくリラッ

 クスできます。

 その他に情報交換の場でもあります。 誰がどうしたこうしたの話

 もありますが、現況や昔話で批判じみた話は自然と抑えているよ

 うです。 情報交換で意外と役に立つのは料理や食材の保存方

 法です。 私は主夫一年生ですから、ベテラン主婦に色々教えて

 貰わない手はありません。 私からの質問の答えを、「へぇ、知ら

 なかった」 と他の生徒さんが言うことも度々です。

 もう一つ教室の特徴があります。 野菜などの食材や花など大量

 に手に入れた時のお裾分けの場でもあります。 お土産のお菓子

 なども自分用には多すぎる時なども、コーヒーのお供に持って来

 てくれます。 ジャムなどを皆に上げるためにわざわざ作って来て

 くれる生徒さんもいます。 皆の喜ぶ顔がその原動力だと思います。

 勿論私もニコニコです。

・昨日のお裾分けは、生徒さんの庭の木から採ったローリエの葉っぱ

 と、別の生徒さんが持ってきた菜花でした。

 相当の量がありましたが、見事に売り切れ(?)ました。

 ローリエ=月桂樹 だと云うことをネットで初めて知りました。

 ネット情報だと月桂樹はクスノキ科で、4~5月に黄白色の小さな花

 を咲かせ、雌雄異株だそうです。

・ここ2~3日現場仕事やパソコン仕事が集中したために疲れ気味で

 した。 普段から寝込まないように体調には特別注意して、喉の痛

 みや頭痛気味の時は1本500円見当のドリンク剤を飲むようにし

 ています。 しかし根が倹約家の私ですから、とことん兆候が見え

 ないとストックしてあるドリンク剤を飲みません。

 昨日は 「今こそ」 と考えて飲みましたが、ちょっとタイミングが遅か

 ったようで、飲んだ直後に胸がむかむかしてしまい後悔しました。

 しかし、生徒さんと色んな話をしているうちにいつの間にか気分も

 良くなり、不調を忘れてしまいました。

 これからの敵は 花粉症ですね。

  Photo
  先端が黄色い花になった ブロッコリー

  2個頂いた中の1個が黄色くなりましたが、茹でて食べました。

  未だ4~5日しか経っていないと思っていたら、

  10日以上経っていました。

« 気をつけねば | トップページ | 書き時計 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63196697

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸教室って:

« 気をつけねば | トップページ | 書き時計 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ