« ひっつき | トップページ | 一発勝負 »

2016年2月20日 (土)

人様々だけど

happy01オープン予定 

 今日 土曜日 (20日) AM(Tさん)

  note今週と来週は釉掛けができます。

・昨日の午後の教室は4人で静か目でした。

 もう一人来られる予定でしたが、到着直前に不幸事の連絡を

 受けてUターンしてしまいました。

 週一の教室に予定通り来られることの有難さは、日頃から皆

 強く意識しています。 何だかシンミリした教室になりました。

・BSのテレビ番組 「コズミック フロント」 の録画を見ました。

 宇宙関係の話題を美しい画面で紹介する番組です。

 今回は 「ファーストスター」 の話です。

 暗黒の宇宙を経て、今の宇宙の元になった一番星の事です。

 100億年以上も遡った事象の話で、宇宙や生命のルーツを

 探る事に意味があるそうです。

・科学的な理論に関する興味よりも、ファーストスターやセカンド

 スターの発見に一生を賭けている天文学者が多く居ると云う

 事実に驚かされます。

 先日の夕方のテレビニュースでは、大阪のカラオケ居酒屋で

 昼間からカラオケで歌っている人達が居る、と云う報道があり

 ました。 生活保護受給者たちでした。

 生活保護費の約13万円を受け取って、カラオケ居酒屋に直行

 を示唆するような伝え方でした。

・誰でも広大な宇宙の果てを想像したり、何億光年と云うとてつも

 ない距離を何とか理解しようとしたことがあると思います。

 私も何回かあります。宇宙を人間の体、地球をウイルスに例え

 たりして何とか感覚的に捉えようとしましたが、直ぐに諦めました。

 余り深く考えようとすると、現実から離れ過ぎて正気ではなくなっ

 てしまうような気がします。

・その日暮らしできゅうきゅうとしている人たちが居ると思うと、かた

 や夢物語のような事をライフワークにしている人達がいます。

 今現在も戦争で殺し合いをしている集団が存在することなどを

 考えれば、それ程驚くことではないかもしれませんが、それらの

 ギャップが大き過ぎると思いませんか。

 やっぱり あまり深く考えない方が良さそうです。

  Photo

    ひな人形 5ペア   亡き妻の作品です。

  ひな人形は節分が終わったら飾るそうですが、置物は?

  残念ながら今年は、作るには間に合いません。

« ひっつき | トップページ | 一発勝負 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63201991

この記事へのトラックバック一覧です: 人様々だけど:

« ひっつき | トップページ | 一発勝負 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ