« 清原 残念 | トップページ | 忙しい方がイイ »

2016年2月 5日 (金)

男の井戸端会議

happy01オープン予定 

 今日 金曜日(5日)PM(SSM4+α)

・昨晩は6時から Tさん に呼ばれて 男4人の晩餐会でした。

  Tさん の奥さんは東北へ旅行中で留守でした。

 漁師みたいな Tさん と釣り好きの3人の集まりです。

 海から川へ、話の材料には事欠きません。

 70を回った同い年3人に、10歳若い人が加わった4人です。

 話は当然昔話がメインです。それとやはり体力が落ちたと云う

 話になります。 鮎がうじゃうじゃ居て、わんぱくが素朴な仕掛け

 で鮎が相当捕れた話。天然ウナギもそれ程苦労せずに捕れた

 ので珍しくもなく、親にそんなに喜ばれなかった話などです。

 50年近くも前の話ですから今とは大違いです。

 その時分は 「公害」 と云う言葉も一般的でなく、自然の仕組み

 も現在ほど広く理解されていなかったと思いますが、色んな

 意味で自然界のバランスがとれていた時代だったと云えます。

・多分2度と再びそのように、自然が豊富な時代には戻れないで

 しょう。 これからは知恵を絞って、少ない資源を如何に上手に

 消費し、また遊ばせて貰うかが大事です。

 捕獲量の制限設定、キャッチアンドリリース、養殖推進など、進む

 べき道を歩んでいますね。

・帰りがけに昨日捕ったばかりの刺身用の鯵と、刺身では食べれ

 ない丸ソーダガツオをお土産に頂きました。 丸ソーダは焼いて

 食べるつもりです。

 いつもは一人の食事ですから、大勢で食べるだけで有難い

 ご馳走です。

・今日は妻の月命日ですが大忙しです。

 午前中は環境組織の仕事の「水路のコンクリート補修」のための

 前処理の泥さらいと、午後は陶芸教室です。

 

   020401

   カツオのタタキ 奥がソマ、手前が本ガツオ

   020402
   奥が上と同じ スマのタタキ、手前がヨコワの刺身

   ヨコワは本マグロの子供です。

   この他の料理は、奥さんが前日から煮込んでくれたおでん

   と鯵の酢締めで、どれも美味しく堪能させてもらいました。

 

 

 

« 清原 残念 | トップページ | 忙しい方がイイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63165506

この記事へのトラックバック一覧です: 男の井戸端会議:

« 清原 残念 | トップページ | 忙しい方がイイ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ