« 素焼き完了・いざ一五市へ | トップページ | 雑草始末 »

2016年2月16日 (火)

一五市ではノンビリ

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(18日)AM 、金曜日 (19日)PM(SSM4)

  note今週と来週は釉掛けができます。

・昨日の朝は8時15分に家を出て、隣町のすさみ町のホテルへ

 出張して一五市に出店しました。

 8時半頃に到着し、2階のホールまで商品を入れたコンテナを

 3個エレベータで運んで、10時の開店に向けて準備をしました。

 商品展示用のテーブルが20組以上セッティングされていますが、

 使う場所は来たもの順で任意です。

 私はいつも4~5番目位に入場しますので、ほぼ自由に場所を選

 べます。 皆それぞれ慣れた場所が良いらしく、早目に来る人は

 場所も決まっています。 私も、もう5回目ですから定位置ができ

 ました。 衣類の出店が一番多いのですが、店の売り子さんは組

 み立て式のハンガーを持ち込んだり、壁にピンを打ってぶら下げた

 りしますので、私は広い場所はそう云う方に譲るようにしています。

・割れ物の陶器は新聞紙で包んで運搬していますので、開梱にも結

 構時間が掛かります。 妻が出店していた時は、開梱まで手伝って

 から私は退散しました。

 60点位の商品を開梱して展示するのに結構時間が掛かり、10時

 ちょっと前にスタンバイできました。

 昨日は予想通り来客が少なく、11時頃まで売り上げがゼロでした。

 「今日は赤字か」 と観念した頃、陶芸教室の生徒さんが何人か見え

 て、商品を買ってくれたので救われました。

 妻が逝ってから一年以上経ちますが、生徒さん達は妻の作品を本

 当に感慨深げに手に取ってくれます。

 私が押し売りをした訳ではなく、悲しくすがる様な素振りを見せた訳

 でもありません。

・店に座りながら、例によってたっぷりとウーマンウォッチングをさせて

 貰いました。 4時閉店ですが、3時半ごろから商品を新聞紙に包み

 始めて4時過ぎに片付きました。 割れ物の片付けは大変で、退場は

 いつもビリから1・2番目ですから 「お先に失礼します」 とは滅多に言

 う事が有りません。

  0215
  これでも60点位有ります。

  ランチの後は居眠りもさせて貰いました。 スミマセン。

 

 

« 素焼き完了・いざ一五市へ | トップページ | 雑草始末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63219577

この記事へのトラックバック一覧です: 一五市ではノンビリ:

« 素焼き完了・いざ一五市へ | トップページ | 雑草始末 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ