« 欠けている政治 | トップページ | 疲れたー »

2016年3月23日 (水)

旨かったー

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(24日)AM & PM(SSM4)

・昨日の2時頃例の T 名人から「カツオが釣れたから今晩どうだ」

 電話がありました。  夜はいつも暇ですから、待っていましたと

 ばかりに 「行きます行きます、釣れて良かった」 と二つ返事です。

 夕方6時にいつものようにビール持参で伺いました。

 T さんご夫婦と、私と同年輩の単身の方との4人の食事会です。

 ご馳走はカツオの刺身、アマゴの塩焼き、鴨鍋などです。

 主役は何と云ってもカツオの刺身です。トロッとしているのに歯応

 えがある餠ガツオでした。 カツオを食べ飽きている奥さんの分ま

 で平らげたら、わざわざ T さんが追加でカツオを捌いてくれて

 代わりの皿が出ました。 「しげさんのノルマ」 だと言われたので

 それも綺麗に平らげて、後片付けが楽なようにしました。

・T さんのお宅は民泊を受けています。 1カ月近く前に60歳過ぎ

 の大人3人を受け入れた話を聞いていたので、どんな様子か聞

 きました。 リタイヤ後に体験目的で田舎に来るくらいですから、

 田舎暮らしを志向してそれに役立てるための民泊かと思いきや、

 案に相違して安上りの観光目的だったようで、それを聞いて皆

 呆れるやらがっかりやらでした。

 周囲の方達の好意で、田舎が満喫できる私の境遇は恵まれ

 過ぎていますが、田舎の良さがわからない人達は不幸に思え

 てなりません。

 T さんは珍しく自分から 「旨い旨い」 を連発し、昨日の出漁で

 カツオの水揚げが20匹もあり、すっかり漁師さんの顔になって

 いました。

  0322
 乾杯直前。 カツオの刺身とアマゴの塩焼き、鴨鍋 は準備中。

 

 

« 欠けている政治 | トップページ | 疲れたー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63382106

この記事へのトラックバック一覧です: 旨かったー:

« 欠けている政治 | トップページ | 疲れたー »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ