« 空き家撤去 | トップページ | トランプ氏 »

2016年3月 6日 (日)

長淵剛がイイ

・昨日の午後は新人さんとの二人っきりの教室でした。

 オープン日を勘違いされていて、慌てた予約連絡が前日にあり

 ました。 自分が作った完成品を手に取るのはまだ2回目です

 から、熱心に釉薬のむらの原因などを考えていました。

 本人はイマイチみたいに思っている風でしたが、物づくりが好き

 な生徒さんですから流石にセンスが良く、私から見たら90点以

 上の出来でした。

 教室が終わってから気付きました。 ジョークを言ったり笑ったり

 する場面がありませんでした。

 やはり二人っきりだとチョッと勝手が違います。

・うちの車、ホンダFITのオーディオは音楽CDを掛けると、自動で

 内蔵のハードディスク(HDD)に録音されます。 特別な設定は

 していないので初期設定がそのようになっているんだと思います。

 ですからドライブの時に1回CDを聞いたら、その後はいつでも

 HDDから呼び出せますので便利です。

 高速道路で田辺まで行く時はトンネルばかりだし、ラジオはAMと

 FMが1局づつしか入りませんので、オーディオはHDDにセットし

 たままです。 エンジンを掛けるとHDDに録音された音楽が流れ

 ます。 その音楽の再生順がいつの間にか 「ランダム再生」 に

 なってしまったようで、色んな歌手の歌が順不同で流れます。

 このところ、長淵剛の歌が自分の気持ちに良くフィットしていると

 感じます。 歌詞は粗野で飾っていません。 その分心にダイレク

 トに響いてきます。 何よりも全身全霊で歌っていますから感動し

 て、自分の歳を忘れて若者のつもりになってしまいます。

 そう云えば、世の中の歌は数多くありますが、他界した人に関する

 歌は意外と少ないですね。 「千の風になって」 くらいしか思い付き

 ません。 小田和正や徳永英明の声はチョッと悲し過ぎます。

 大体、天性の歌声だけで人をジーンとさせてしまうなんて、チョッと

 ずるいと思いませんか。

 長淵剛は狙うトーンを出すために、自分でわざわざ声をつぶしたん

 ですから。

・妻が好きだった美空ひばりの歌が流れ始めるとスキップしてしまい

 ます。 (スキップ=曲を跳ばす 意味です、ルンルンのスキップで

 はありません)

  Photo
  去年より1週間早く咲いた  スノーフレーク

« 空き家撤去 | トップページ | トランプ氏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63304129

この記事へのトラックバック一覧です: 長淵剛がイイ:

« 空き家撤去 | トップページ | トランプ氏 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ