« 勘違い | トップページ | マイナンバーカードをゲット »

2016年3月18日 (金)

表に出ないこと

happy01オープン予定 

 現在予約なし 暇です。(金・土曜日)

・「表に出ないこと」 と云っても、花粉を恐れて家にこもっていた方

 が良いと云う話ではありません。

 世の中にはなかなか表面化しないことや、永遠に表ざたになら

 ないことが一杯あるのではと云う話です。

 想像を膨らませるだけで結構暇つぶしになります。

 政治上の裏取引や、外交上の微妙な契約などが想像できます

 が、事がことですから具体的には何も分かりません。

 時間が経って個人の責任問題にならない時期になってから、

 「実は・・・」 と公開されることもありますが、その頃には世間の

 興味も薄れています。

・物心がついた頃から 「電柱の根元の埋まっている長さはどの位

 だろう」 と時々気になっていました。 隠れた部分への興味です。

 今ではネットであっという間に調べられます。

 【電柱の根入れ深さは、 「全長が15m以下の場合は、全長の

  1/6以上、 全長が15mを 超える場合は、2.5m以上」とす

  るように定められています。】 だそうです。

・アルツハイマー病の初期症状のマウスの脳に、光の刺激を与

 えて記憶を呼び覚ましたり、持続時間を延ばすことができたと

 云うニュースがありました。

 それで思い出したことがあります。

 アメリカの刑事ドラマなどでは、嘘発見器(ポリグラフ)が随分

 精度が高いものとして描かれていますが、スパイなど感情を

 コントロールする特殊な訓練を受けた人には効かないようです。

 現在では脳波や脳の血流の状態を見て、脳のどの分野が活

 発に働いているかなどが、ごく普通に分析できるようです。

 皆さんは考えたことが有りませんか。 「これだけ科学が進歩

 しているのだから、嘘をついているかどうかを正確に判定でき

 る装置が有るのではないか」 と。 SFの世界のように、人が考

 えていることが映像や言葉ではっきり分かるのは無理としても、

 真偽判定を一瞬でランプ表示する位のことは出来ているかもし

 れません。

 そんな装置が有ったら冤罪もなくなり、犯罪捜査も楽になるで

 しょう。 しかし反面、都合の悪い人達が大勢います。

 守る気が無い公約をする政治家、本音と建て前を使い分ける

 支配者層の人達、二股・三股を掛けたり、浮気をする男達・・・ 

 真実が分かることは素晴らしいことですが、障害が多すぎます。

 ですからそのような装置が出来るとしても、決して日の目を

 見ることは無いでしょう。

 何より人間や人間社会の面白味が半減してしまいますね。

  Photo
  ボケ 入口のプランターに咲いていたのを生徒さんが昨日

  教えてくれたよ。 (アルツハイマーとは関係ないぞ)

 

  

« 勘違い | トップページ | マイナンバーカードをゲット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63359527

この記事へのトラックバック一覧です: 表に出ないこと:

« 勘違い | トップページ | マイナンバーカードをゲット »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ