« 右肩上がり | トップページ | 勘違い »

2016年3月16日 (水)

情報交換

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(17日)AM & PM(SSM4)

・昨日は一五市に出店しました。 平日なので来客数の心配が

 ありましたが、来客と売上共に決してゼロではなくかろうじて

 それなりの数字でした。

 「あっという間に一カ月が・・・」 と云うのは定型句ですが、それ

 にしても早い一カ月でした。 2月が2~3日短いだけでこんな

 にも早く感じるものでしょうか、もう居直るしかありません。

・店番の暇に任せてウーマンウオッチを一日やっていたお蔭で、

 ブログ記事の材料が思い浮かびました。

 しい店や飲食店に関する、主婦たちの口コミの力の偉大さは

 有名です。 私は陶芸教室や一五市への出店などで、幸い奥さ

 ん方と触れる機会が多く、その力の実感があります。

 「おしゃべり」 や 「世間話」 と呼ばれる、その情報交換の場は価

 値が高く貴重です。 オタク族やパチンコ族など自分の世界に閉

 じこもっている人は、人の輪を煩わしく思わずに是非加わった方

 が良いと思います。

 最近仕入れた知識を紹介します。

 できたばかりの紀勢道は無料の高速道路です。

 無料のせいなのかどうか、注意しなければならない危険な点が

 いくつかあります。 第一はインターチェンジの出入り口と本線ま

 での誘導路がクローバー型などの立体交差ではないので、必ず

 一旦停止の交差点が有ることで、皆が面食らっています。

 第2には、場所によっては路肩のガードレール付近に蓋がない

 側溝があることです。 最初聞いた時には 「そんなバカな」 とつ

 い言っしまいました。 その話を聞いてから自分でも確認しました。

 確かにガードレールの外から山裾などが迫っている場所では、

 路側帯にグレーチングなどの蓋が無い側溝がありました。

 恐ろしい景色です。 路側を高速走行することは無い筈と思って

 の構造だと思いますが、特定の設計者の判断で、このような構造

 が許されるとしたら体制や安全意識のレベルを疑ってしまいます。 

 実際脱輪した車があるようです。

 他には私自身が感じたことで、田辺ICから白浜方面へ入る道路

 が有料ゲートの直ぐ外側に沿っていますので、車内のETC機が

  「ETCカードが入っていません」 とアナウンスします。 こちらは

 ゲートが無い無料区間を目指していますから、不適当なアナウン

 スです。 分かってはいますが、つい焦ってブレーキを踏んでしま

 いそうになります。 注意喚起の無線発信機の指向性を高めるとか、

 アンテナ位置を改善するなどの対策をしないと、事故の潜在的な

 原因になります。

 似た問題で、最近多い高齢者の逆走を防ぐためにサービスエリア

 の前後の本線側に 「あなたは逆走しています」 という標識があり

 ます。 親切なことですが、問題は正常方向に走行している運転者

 にも見えてしまうことで、やはり急ブレーキの切っ掛けになる恐れが

 あります。 ルーバーを付けたり、LED表示で指向性を持たせる必要

 があると思います。 とにかく人身に関わる事です。

 予算が無いでは済まされません。 「しょうがない」 と本来の責任を

 逃げた方・・・居ませんか。

・料理の味が美味しいとかイマイチとかの情報はともかく、安全面や

 効率面など、聞いて得する情報は積極的に収集しましょう。 

  031
  今回はコンテナ2個分の60点位の出店です。

  新聞紙の梱包や開梱に1時間近く掛かります。

  昨日は最終退出でした。撤収する売り子の皆さんは嬉しそうですが、

  私は急いで帰る理由がありませんから、のんびりです。

  Photo
  開店前の入り口側から。 私のテーブルは左の4番目です。

  Photo_2
  入口から右奥を。 実際は手作り市らしい雰囲気でした。

« 右肩上がり | トップページ | 勘違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63350534

この記事へのトラックバック一覧です: 情報交換:

« 右肩上がり | トップページ | 勘違い »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ