« 悩ましいロボット問題 | トップページ | 空き家撤去 »

2016年3月 4日 (金)

裏技が好き V1.0

happy01予約が入りました。 

 明日 土曜日(5日)PM

・昨日の午前と午後の教室で生徒さんが自分の作品を持ち帰られ、

 すっきりしたと云いますか、お猿さんも居なくなり寂しくなりました。

 さぁ心機一転、新しい作品に挑戦と云った雰囲気でした。

・私は裏技的なことに興味が有り、たまたま見掛けたテレビ番組で

 面白そうな場面に出会うと、番組制作者の手にうまうまと引っ掛

 かり、コマーシャルの時間も我慢して答えを見届けてしまいます。

 そんな私ですから、番組を予約して自動録画したものも何本か

 溜まっていました。

 昔は 「伊東家の食卓」 と云う裏技の先駆けになった番組があり

 ました。 今では 「この差って何ですか?」 と云う番組でプロの技

 を紹介していますが、他にも似た趣旨の番組があるようです。

・最近仕入れた裏技は

 ◇ゆで卵をゆでる時に、予め卵の端(丸みがある方)にヒビを入

  れておくと、殻が楽に剥ける。

 ◇半分に切ったレモンを山の形の絞り器に押し付けて絞る時、

  予めレモンをテーブルの上に押し付けながら、30秒位コロコロ

  して中の薄皮を崩しておくと、相当絞れる汁が増える。

 ◇自動販売機で売っている缶のコーンポタージュを飲む時、

  コーン粒が缶に残ってしまいイライラすることがありますよね。

  そんな時、缶の飲み口のすぐ下を内側にへこましておくと、口に

  向かって流れるポタージュの流れが速くなって、粒が残さず勢い

  良く口に流れ込んで来る。

 ◇缶ビールを早く冷やす裏技は知っている人が多いと思いますが、

  氷の上で寝かした缶をクルクル2分半くらい回す方法です。

  他の噂的な3つの方法と比べて、この方法が一番であることを

  実証していました。

・私もそうですが、こう云う裏技的な話を好きな人は多いと思います。

 何故でしょうか、向上心か、知識欲か、単なる好奇心か、いずれに

 せよ知らないと損をしますね。

 こういう番組では、他にも女雛と男雛の左右が京都と関東では逆

 の理由など、三文知識的な内容も有ります。

 見たことを全部記憶できれば凄いことで、生き字引として自慢が

 できるのですが、なかなか。

  Photo

  3月1日にアマゴが解禁になり、今年もTさんに頂きました。

  アマゴ酒が亡き妻の大好物だったことをご存知でした。

  アマゴ酒と塩焼きで頂きました。

 

« 悩ましいロボット問題 | トップページ | 空き家撤去 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63295383

この記事へのトラックバック一覧です: 裏技が好き V1.0:

« 悩ましいロボット問題 | トップページ | 空き家撤去 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ