« 疲れたー | トップページ | 諸刃の剣 »

2016年3月25日 (金)

粘土の種類

happy01オープン予定 

 来週 月曜日(28日)AM 予約が入りました。

・今週の生徒さんが昨日の木曜日に集中しました。

 皆が私のことを気遣ってくれて、まとまる様にしてくれています。

 一人花粉症がひどくて欠席された人が居ますが、その代わり

 滅多に来られない大阪の生徒さんが顔を出してくれて、それ

 なりに充実した教室になりました。

 皆が目的の作品作りに打ち込んでいる姿は、単純と云うか屈託

 がないと云うか、今のややこしい世の中では清々しさを感じます。

・ちょっとした発見がありました。 従来から使っていた 「井戸土」

 と云う粘土を陶芸材料店から取り寄せた際に、次からは手に入ら

 ないと云う連絡がありました。 この粘土は砂混じりの赤土で野趣

 味が有り、茶器などに合っています。 この粘土を好んで使う生徒

 さんもおられ、もう手に入らなくなるかも知れないけど、似たような

 粘土があるから大丈夫と云う話になりました。

 その時に 「萩土(はぎつち)」 と云う粘土の手持ちがあると話しま

 した。 考えたら、その萩土を生徒さんに紹介することをすっかり

 失念していました。 その粘土は亡き妻が購入して自分が使って

 いたもので、今は使う主もおらず、放置しておくとコチコチに固まっ

 てしまいます。

・萩土は還元焼成すると、女性が好むピンクの御本手が出る可能

 性があるので、使う生徒さんも現れると思います。

 粘土の種類が増えると、それ用のドベや仮止め用粘土などを常

 備しなければならず、管理人の私の仕事が増えますが、粘土の

 選択肢が増えるのは新風を吹き込むと思いますので、早速準備

 しようと考えています。

 どれだけの種類の粘土をストックするかの判断は微妙です。

 細々と経営しているので大量の在庫は好ましくありません。

 実は、人気が無いと思っていた 「半磁器土」 を生徒さんに確認

 した上で一旦廃止にしましたが、希望する方がおられてつい最近

 復活しました。 そして復活したとたん、あっという間に購入した

 1袋の半分以上が使われてしまいました。 私が廃止にすると生

 徒さんに打診した際に、結論じみた言い方をしたために生徒さん

 が遠慮して同意されたんだと分かり反省しました。

 ストックする粘土の種類が少々増えても、生徒さんの興味やヤル

 気を引き出せたら、そのための手間は十分報われます。

  Photo
  勝手口の山桜がみるみる7分咲きになったよ。

 

« 疲れたー | トップページ | 諸刃の剣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63391124

この記事へのトラックバック一覧です: 粘土の種類:

« 疲れたー | トップページ | 諸刃の剣 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ