« 百戦錬磨 | トップページ | 玉手箱は遠慮します »

2016年3月31日 (木)

道の駅 志原 「海来館」

happy01オープン予定 

 今週の予約は今のところありません。

 来週から毎月曜日のAMの予約が入りました。

・年度報告用の出納簿と領収書の整理が終わり、通帳等と一緒

 に会計監査に廻しました。 まだまだ報告書作りが続きますが、

 ほっと一息です。

 昨日久しぶりに道の駅に行き、海を見ながら背中を伸ばして来

 ました。 高速道路(紀勢自動車道)が出来てからは殆どそちら

 の方向へ行くことがなくなりました。

 駐車場に入ったら、海来館(みらいかん)の入り口に「営業中」の

 幟が立っているのを見て意外でした。 昨年の国体と同時の9月

 に閉店し、この4月から経営者が変わって営業を再開する、との

 情報を得て楽しみにしていましたが、まだ3月です。

 ランチの看板も出ていました。 着いた時間が11時頃でランチに

 は早過ぎる時間でした。 元々帰りがけにコンビニで弁当でも買

 って帰るつもりでしたから、海を見ながら時間を潰してランチをし

 ました。 全体に狭いですが、1階はお土産品が並んでいます。

 レストラン(一応そう書いてありました)は2階です。2階に上がっ

 てほんの少しですがびっくりしました。 以前の食堂の雑然とした

 雰囲気ではなく、さっぱりして多少洗練された感じになりました。

 ユニフォームを着たウェイトレスが3人も居て、やっていけるのか

 と心配になる位でした。 入口の外に置いてあったメニューの一部

 に 「10食限定」 と書いてありました。 閑散とした田舎なので、

  ひょっとしてメニュー全体で10食しか駄目なのかと、恐る恐る2階

 に上った位ですからウエイトレスの人数を見て余計ビックリした訳

 です。 私は爺さんですから、臆面もなく 「10食限定」 の意味を確

  認し、誤解しそうになったとウエイトレスに話しましたが、通じたか

 どうか。 1階の入り口を入ったところに、多分お土産品のレジだと

 思いますがインフォメーション風のカウンタと年配の受付嬢が居

 て、お客と話をしていました。  食事が終わって出がけに受付嬢

 に 「4月開店じゃなかったの?」 と聞いたら 「4月はグランドオー

  プンです」 と言われました。 「今と何が違うの、商品がもっと増え

  るの?」 と聞きました。 どうやらそうらしいです。 

 年寄りの私はお節介です。 「紀伊民報に連絡した?」 と言った

  ら 「もう来てくれました」 とのことでした。

 これからせっせと通って地元を盛り立てると共に、 「変な爺さん」

 カラーを払拭しようと思います。

・ランチタイムになるまで波打ち際で過ごし、新発見をしました。

 割り合い静か目の海でしたが、打ち寄せては帰す波をずーっと

 見ていても意外と飽きないと云うことです。 志原海岸は砂浜で

 はなく大豆大の小石の傾斜がきつい浜です。その小石がたてる

 例のザーッと云う音も心地良いものでした。

 老夫婦(多分)が仲良く浜に座って、カゴ釣りをやっていました。

 カゴ釣りは大きめの卵大の網カゴに撒き餌を入れ、その下方の

 釣り針に刺し餌を付けて比較的遠くに投げて、大きいウキで魚

 のアタリを見ます。 この時期はエサ取りが多く、直ぐに刺し餌が

 無くなってしまうので比較的忙しい釣りです。

 大体3分毎にリールを巻いて仕掛けを回収し、撒き餌と刺し餌を

 セットし直していました。 その一連の動作の、夫婦の息がピッタリ

 合っていました。 二人同時にリールを巻き始め、夫々餌をセットし

 終わると旦那さんが奥さんの竿を振って30~40m沖に仕掛けを

 投げ、次に自分の竿を振って仕掛けを投げ入れてから、クーラー

 ボックスに腰を下ろしていました。これを何回も繰り返していました。

・30分くらい見ていましたが魚の姿は見ず仕舞いでした。

 そうです、夫婦の仲睦まじい様子を見て、つい 「妻が存命ならば」

  と思ってしまいました。 でも妻なら 「今の時期は桜っしょ、どこか

 へ見に行こうよ!」 と言ったでしょう。

Photo
  海来館の新メニューです。

  Photo_2
   800円の日替わりランチです。私にはぴったりでした。

  Photo_3
  向こうに見える磯が、私が以前通っていた磯です。

 

 

 

 

 

« 百戦錬磨 | トップページ | 玉手箱は遠慮します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63417460

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅 志原 「海来館」:

« 百戦錬磨 | トップページ | 玉手箱は遠慮します »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ