« 大人になり切れない | トップページ | 大事なものは? V1.0 »

2016年3月 9日 (水)

とりあえず片付きました

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(10日)AM 、PM(SSM4)

・やらねばやらねばと、暗雲の如く頭を覆っていた確定申告。

 チョッと大袈裟ですね。 掛かれば二日くらいの仕事でした。

 整理した数字を鉛筆で書いた申告書を役場に提出しました。 

 申告用紙が私が使った住民税用ではなく、白色が正しかったよ 

 うで、現在役場お預けの状態です。 2~3日中にけりがつくと 

 思います。 昨年は逆で白色で提出したのを住民税用に書き直 

 してくれました。

 考えてみれば教室を私が運営するようになって初めての申告で

 す。 大して収入が無いことを証明するのも面倒なことです。

 生徒さんたちが心配してくれていますが、私は 「赤字にならなけ

 れば良い」 と云うスタンスです。 ほぼ目論見通りの数字でした。

 お目付け役が居ない独り身の気軽さです。

・テレビのこのところの報道は、3.11に向けて東日本大震災の

 関係一色です。 遅々として進まない復興関係、除染や放射線量

 の問題で古巣に戻れない人達。 マスコミも批判的です。

 未曾有の大惨事ですから簡単には解決しません。

 マスコミを含めた皆のイライラを募らせているのは、同じ国内なの

 に自分たちは普段と変わらない生活をして、サッカーの試合結果

 などに一喜一憂している、この何とも言い難い現実や無力感では

 ないでしょうか。 

・何事も無かったかのように原形に戻ろうとする力を含めて、自然の

 力は恐ろしいですね。 でも、事を難しく複雑にしたのは原発です。

 反省を促して、このような事を二度と起こさないように、もっともっと

 責任を追及すべきです。 そうすれば今後の問題を含めて、原発

 のコストパーフォーマンスが決して良くないことも明確になります。

  Photo
  家の前の田んぼだよ。 レンゲを見ると春だと思うな。

  Photo_2
  ここまで拡大するとレンゲじゃないみたいだな。

« 大人になり切れない | トップページ | 大事なものは? V1.0 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

津波の傷は余りにも大きくてやりきれません。私も神戸で被災したので少しは理解できます。しかし神戸には原発はなかったからまだ救いがあった。設置当時原発誘致に働いた、賛成した住民の意見は今全く報道されないのは、ちょっと気になる。他でもない。旧日置川町も誘致について町が真っ二つに割れた悲しい歴史があります。まさかもう忘れたはないでしょうから、福島のそういった人びとは今どう考えておられるのでしょう。愚者は歴史に学ぶといいますから、少し学んでおきたいと考えています。

人は目の前に美味しそうな餌をぶら下げられると弱いですね。
今日は「高浜原発運転差し止め」の地裁命令が出たニュースがありました。
30人足らずの原告の訴えを取り上げた裁判官にエールを送りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63317820

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず片付きました:

« 大人になり切れない | トップページ | 大事なものは? V1.0 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ