« 原発ってやっぱり無理 | トップページ | 裏技が好き V1.0 »

2016年3月 3日 (木)

悩ましいロボット問題

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(3日)AM 、PM(SSM4)

・昨日窯出しをやりました。 2~3点ひび入った作品があります

 が、他はほぼ無事でした。 窯出ししていて楽しくなるような作品

 が多く、生徒さん同士が 「イイわねー」 とお互いの作品を褒め

 合うシーンが目に浮かびました。

・2~3日前のテレビで 「ロボットに人の仕事が奪われる」 と云う

 話題をやっていました。

 世界的に色々なロボットを開発中で、既に実用されているもの

 も有り、その流れを変えることはできないでしょう。

・私が子供の頃は鉄腕アトムの凄さに憧れ、科学の進歩を無条件

 で素晴らしいことと思い、コミックと同じレベルは無理としても、便

 利なロボットが早く実現しないものか待ち望んだものです。

 テレビでも、自動車の製造ラインのロボット、料理ロボット、案内

 嬢ロボット、災害救助用の2足歩行ロボットなどの映像をザーッと

 映していました。 ロボットの開発メーカーが狙っているのは少子

 高齢化社会のニーズです。 

・労働力不足が差し迫った問題だとは誰しも思っていますが、片や

 失業者が多いことも事実です。 労働者の代替えとしてロボットが

 求められるのは分かりますが、慎重になるべきです。 安易に効率

 や安楽さを求めてのロボット化はいけません。 危険回避のための

 ロボット化だけが万人に受け入れられます。

 私には理由をはっきり表せませんが、何か自然界の流れに反する

 感じがします。 例えばバッテリーの需要が高まれば、資源の浪費

 や環境破壊が増す恐れがありますが、こう云う問題は顕在化する

 まで分からずに、いきなり社会問題として浮上します。

・アマゾンが徳島県と共同で、ドローンで商品を配達するシステムの

 試行に着手したニュースもありました。

 そこまでするかと感じました。 そんなに早く届ける必要があるのか、

 それなりの給料が貰えれば、山間地を厭わずに配達する人が居る

 かもしれません。 配達の仕事を評価してアマゾンの力で人材を確

 保するシステムを作った方が自然だと思います。 郵便屋さんや新

 聞やさんは昔から葉書一枚や新聞の配達に誇りを持っていました。

 現在は飛行に関する法律面の壁があり、飛行距離や運搬重量、そ

 れから気象の問題がありますので、簡単には実現しないでしょう。

 近未来的で格好はイイのですが、その力を人材確保やシステム構築

 に振り向けて欲しいですね。

0302_1_2
  窯出しした作品です。 全部で120点位有ります

0302_2
  猿軍団  作っていて楽しいですが、もう早くも3月ですね。

 

 

« 原発ってやっぱり無理 | トップページ | 裏技が好き V1.0 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63290950

この記事へのトラックバック一覧です: 悩ましいロボット問題:

« 原発ってやっぱり無理 | トップページ | 裏技が好き V1.0 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ